鬱の彼氏
初めて相談致します。長文になってしまいますがお許しください。
タイトルの通り、私の彼氏は鬱を患っています。付き合って半年ほどですが彼は出会った時から鬱で、鬱になった経緯を聞き、彼を支えていきたいと思い付き合い始めました。お互い結婚も意識しており、この春から同棲することになっております。しかし最近、本当に彼との将来を考えていいのだろうかと思うようになりました。というのも、将来を考える上でお互いのことを心から信用するために、お互い隠し事は無しにしたいと彼が言うので、私は本当は隠しておきたかった辛い過去の話をしました。ですがそれが彼の心に引っ掛かったらしく、事細かに質問してくるのですが、私はその質問に答えるために過去を思い出して辛い気持ちになります。時間をかけて彼の質問に一つ一つ答えても、彼は腑に落ちないと感じると納得できるまで質問してきます。しだいに口調も強く、責めるような話し方になります。彼はただ事実を知りたい気持ちで聞いているのでしょうが、私にとっては傷をえぐられているのと何ら変わりなく、辛くて胃が痛くなります。
さらに厄介なのが、一度納得したはずのことが何日か経つと、やっぱり納得できないと言われ、同じように何度も質問されることと、質問しているうちに彼自身が落ち込んでしまうことです。そうなると私は本当に心の余裕がなくなってしまい、右にも左にも行けない状態で、どうすればいいのかわからなくなります。最近は彼に対して恐怖心があり、彼からまた言葉で攻撃されるんじゃないかと思うようになりました。いっその事別れた方がお互いのためになるんじゃないかと考えたりもするのですが、鬱の人にこちらから離れるというのは見捨てるようで出来ません。できれば私は彼と将来一緒にいたいと思いますが、今後も過去のことを責め続けられるのかと思うと、今度は私が鬱になりそうで辛いです。今どうしたらいいのかわからずモヤモヤしています。ふとした時に涙が出て、胃も痛いです。私はどうすればいいのでしょうか。よろしければアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当に愛せるのか、優しさや情ではないのか、見極めましょう。
そぅ。。。それは、あなたの心も疲れてしまうわね。
鬱だからと、過剰に心配したり、世話をしたり、気を遣わずに、周りに接するのと同じように接したらいいのですよ。
相手にばかり合わせ、距離を縮め、深い部分まで入り込んでしまうと、上手く距離感を保てなくなります。
彼が知りたいと言っても、何でも言って 言い合おうと求められても、包み隠さず打ち明けることが互いのためとは、限りません。
誰だって、一つや二つの隠し事や 知られたくないことだってあります。失敗したことや、後悔や傷ついたことも経験してきて、人は誰かを思いやれるようになるのですから。
(私も多くの人の相談に耳を傾けていますが)
本当に長く付き合っていこうと思う大切な人に支援していくなら、
①まずは自分に優しくなれるように。
無理や我慢はしてはいけません。
②何でもかんでも受け入れない。
自分の限界をきちんと知ることです。
③依存させない。
相手の力を信じて、見守りましょう。
適度な距離感をきちんと保ちましょうね。
彼の言うことだけを、なんでも聞いてしまうのではなく、あなたの過去やプライベートも大事にね。
その上で、本当に愛せるのか、優しさや情ではないのか、見極めましょう。
質問者からのお礼
アドバイスをいただきありがとうございます。鬱の人との接し方がわからず、自分の気持ちが二の次になっていました。もう少し自分のことも大切にできるようになりたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )