何もかも恥ずかしく感じてしまい辛いです
最近何もかも恥ずかしく感じ、後悔することが多いです。特に多いのはネットに書き込んだもの、過去の発言や行動などです。
恥ずかしすぎて一日に何回も思い出しては無理無理、となり正直辛いです。ふとした時に頭によぎっては物事に集中出来なくなります……
ネットに書き込んだ物は誤字だったり言わなくてもよかったかな……余計なことだったかな……?と思う事です。
別に人を傷つけるような事を言ったわけではありませんが、自分の事を言いすぎてしまったかなと思います。
キャラクターのイラストへの感想コメントなどを送ることもありますが、相手からしたら余計だったんじゃないか、気まずいなと思ってしまいます……
ネットだと情報も残るので尚更です。
現実では学校の先生に好きな物や趣味、家では何をやっているのかなど聞かれます。
元々自分の好きな物がアニメ系で教えるのがすごく恥ずかしいんです……
数ヶ月前の事なんですが、仲良くなった先生に前々から言われていた「何が好きなの?」ということについて、最初話し始めた頃は私自身教えるのが恥ずかしかったので教えませんでした。
ですが話しているうちにこの先生になら話せるな、と思ってつい好きなアニメのキャラクターを教えてしまいました。
しかし流石にこれはやらなくていいであろう、画像を見せるという行為までやってしまいました。最悪です、調子に乗りすぎてしまいました……。
言い訳にしかなりませんが、その先生はすごく興味津々に私の話を聞いてくれるので……
もう、嫌です。まぁ好きな物を教えたり自分の事を話すのは恥ずかしいのでやらなければいい事だとは思いますが、何だか何もかも隠しているような気がして辛いんです。
日々バレないだろうかとビクビクしては、知られたり教えたりしたら嫌われて自分のイメージが崩れないか考えてしまうのが物凄く辛いです……。正直言って私は自意識過剰ですね…。
こんな自分も馬鹿馬鹿しくて恥ずかしい。
蛇足ですが今日は絵を描いているノートを家族に見られてしまいました。もう無理です、大して上手くもないですし。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
素の自分が受け入れられる喜び
こんにちは、初めまして。
色々と思い悩まれていますね。
あなたのお話の要点は、以下のようなものでしょう。
・「すごく興味津々に私の話を聞いてくれる」先生に、「話せるな」と思って話したが、話しすぎてしまったと後悔している
・「ネットに書き込んだ物」に「自分の事を言いすぎてしまったかな」と思っている
・「絵を描いているノートを家族に見られ」、「上手くもない」のに恥ずかしい
以上のことすべてに共通するのは、自分をさらけ出す、ということでしょう。素の自分が受け入れられるか否か、あなたはそこに一抹の不安を抱いているからこそ相談されたのではないでしょうか。
私のことをちょっと書きます。私は、素人から始めてサックス4年が経過しました。二年目ぐらいで、レベルの高いと思われる地元の吹奏楽団に入りました。当然、楽器をやって数十年というお方ばかりです。その中に混じって自分の音を出すことの恥ずかしさといったら・・、顔から火が出るようでした。粗い音、音程が不安定で、リズムが覚束なく・・。一音出すのでさえ、どれだけ恥ずかしかったか。ある時、本番で私は一人立ち上がってソロを吹くことになりました。本番に向けて何百回練習したか分かりません。いよいよ本番前日のリハーサルの時でした。何とか自分のソロを吹き終えた後、ベテランの方に「すっごく綺麗でした」と言われたときの嬉しさったら・・・。
音は偽らざる素の自分をさらけ出すのと同じように、あなたも素の自分をさらけ出しているのでしょう。文字で、絵で、また心で。それは、とても素敵なことです。あなたは、ありのままの自分を認められ、その喜びを受ける第一歩を踏み出しているのです。その喜びの入り口にある今、少しづつそして出来るだけ信頼できる人(ネットのような不特定多数はちょっと遠慮がちにしたほうが良い)に見せていくのはとても大切なことです。それこそが人生の喜びであり、自分を切磋琢磨させていく重要な契機です。
人を選びながら、そしてその選んだ自分のことを信じながら、どうぞ自分をどしどし出していってください。
応援していますよ