hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考え方 変えたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

以前から質問させて頂いております。
私は4月から客先常駐に行っています。
IT事業に働いているので、わからないことが多いのですが、質問が出来ません。
いざ質問しようにも何聞けばいいかとか、言って検討違いのことを言うんじゃないかと思い何にも言えません。
三十近いのによく泣き、人に見られない場所で自分の頭を殴る始末です。
正直人と違い過ぎて自分を好きになれません。
親と同居しているのですが、これ以上迷惑かけれない思いです。
おかげさまで死にたい気持ちは無くなってきてますが、無能な自分が嫌になってます。
ただ自分が選んだ道なので、諦めたくはないです。
どう考え方を直していけば良いでしょうか。
読みにくくすいませんがよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かの得意分野と自分の苦手分野を比べない

こんにちは。
拝読させていただいて感じた印象は「自分の理想があって、そこに到達できずに苦しんでいる」ということでした。
おそらくあなたには、理想とする自分像があり、それは他の人と同じか、それ以上に能力のある自分の姿なのでしょう。
しかし、いざ他人と接した時、自分に自信がないから、質問ができない。
他人と比較して、自分が劣っているようにしか思えないから、なにを聞いても
「なんでそんなこともわからないんだ?」と言われるんじゃないかと怖いんですよね。

非常にわかります。私もそうですから...

ただ、わたしはそんなとき、こう思うようにしています。

「まだ僕の得意分野を発揮する段階じゃない」と。

人間には、得意分野と不得意分野があります。
しかし、他人と比較して自分劣っていると感じるとき、往々にして「誰かの得意分野」と「自分の苦手分野」を比較してしまっていませんか?

能力とは画一的ではありません。
若いうちは、どうしても自分の得意分野を発揮する機会が与えられないものです。
しかしそれは、あくまで自分の修行期間なんだと、自分の得意分野を伸ばす機会なんだと諦め、プライドを捨ててなんでも聞くといいと思います。

プライドを捨て、人の下手に出れる人間は親しまれますし、自分の心も随分楽になります。

そして爪を隠して、爪を磨く期間だと思ってください。
悔しい思いをしたら「この分野では負けないぞ!」と心の中でつぶやけるくらいに。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自分の取り組みかた次第で
人生いいも悪いもなると思いました。

何でも聞けるよう、プライドは捨てて取り組みたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ