過去にした罪 同じような質問ですみません
以前質問したことと同じようになってしまうのですが、ぼくは15歳から16歳の時にある罪を犯しました。
それはネットでの性に関することですが、決して直接人に危害を加えることはしていません。
言い訳になってしまいますが、当時自分は思春期ということもありいけないことだとわかっていながらも自分の欲に負けその過ちを犯してしまいました。
最後にそれをしたのを機にもう二度とやらないと決め、そこから今になるまで一切していません。
ただ現在20歳という歳になり自分のしたことを反省し振り返ってみると、確かに直接危害は加えていないが、おそらくとても間接的になりますが人を傷つけていたような気がします。それに自分では当時反省した気でいましたが、今思うと全然していなかったように思えます。
もう法律的には時効ですが、それだけでは自分が許せないです。なぜあの時こんなことをしてしまったのか本当に後悔しています。
そんな僕はどうやったら自分を許せるでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を許すというよりも、許されている仏様からのお心に気づいて
前回の質問から5日。
なかなか、頭から離れないのね。
まぁ 忘れ去るよりも、戒めとして大事だと受け止めてほしいわ。
それが、あなたのこれからの生き方に表れてくると思うからです。
人間に罪のない人は、いません。
私たちは、道徳、倫理、法の犯罪を基準に、罪の重さを量っていますが。
仏様の目からみたら、人間が生きていることが、多くのいのちの上に いただいて、成立しています。感謝しながら食していても、他のいのちを奪っていること。そうしないと、生きていけないのが人間です。
自分達の都合のいいように解釈し、平気で罪と思わず生きている。
食べ物以外にも、様々な欲の中、人間はその生命を保っています。
だからね、罪を裁く立場に、お坊さんがいるわけではなく。
地獄へ落ちるしかない人間だから、救うとはたらいてくださる仏様の救済の慈悲に、気づいていただきたいと思っていますよ。
罪は消えないでしょうが、罪は罪のままに、救われる道があるとすれば、あなたがそれを求めるのであれば、どうぞ 仏様に手を合わせ、わが身を省みる生き方を。
自分を許すというよりも、許されている仏様からのお心に気づいてほしいわ。
そしたら、その御恩がどれほどのものかもわかるのではないかしら。
これを機に、仏法にも触れてみて。
きっと、あなたの支えになるわ。
質問者からのお礼
こんな僕のためにご回答ありがとうございます。
少し心が楽になりました。おっしゃっていた仏法について少し興味が出たのでこれを機に調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )