婚約破棄
婚約破棄されました。
なぜ、人の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。出会いがあれば別れもありますが、なぜ人は あんなにも心変わりをするのでしょうか。
見栄を張ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「この瞬間は永遠」
やぎこ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
婚約破棄されてしまわれましたとのこと・・誠におつらいことでございます・・
「心」というものは、実体(永久永遠に変わらない独立自存なるもの)としてあるわけではなく、全てのモノ・コトというものは、色々な因縁(原因や条件)によって変わっていくもの(無常)であって、「心」も、もちろん因縁によって変化していくものとなってしまいます・・
でも・・こんな無常の世界、儚い世界であるからこそ、永遠の愛、永遠の誓い・・信じたいですよね・・
「この瞬間は永遠」・・よく聞くフレーズで、ドラマチックな言葉ですが、事実は事実として永遠であるのはある意味で確かなことでございます。とはいえ、愛し合い婚約したのも事実で、破棄されてしまったのも事実・・また、もし、復縁したとしてもそれも事実で・・と何らとして慰めの言葉にもならないのですが・・
一瞬と永遠・・存在と時間・・実は、仏教では、「刹那滅」(せつなめつ)という考え方がございまして、「瞬間的存在性論証」というものがありますが・・おっと・・そんな難しいことは、正直、どうでもいいですよね・・失礼致しました。
とにかく、無常の世界、儚い世界であるからこそ、この一瞬一瞬をできる限り大切にしていきたいというところでございます。
また良縁があるかもしれません。今回は、ご縁が無かったということにて、次の良きご縁をどうか大切になさって下さいませ。
お幸せを祈念申し上げます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
とても丁寧に、ありがとうございました。縁がなかったのですよね。辛いです、死んでしまいたいですが 今回頂いたアドバイスをお守りにしてもう少し生きてみようと思います。