彼氏との家庭格差によるコンプレックス
現在約一年お付き合いさせて頂いている彼氏がいますが、その彼氏との家庭の格差に悩んでいます。
私の家は母子家庭で、認知所の祖母とも同居しています。相手の父親は医者です。彼自身、母親、兄妹は医者ではないそうですが、そのことがずっと気になっています。
彼自身は優しく、身体の関係も私が良いと思えるまでいつまでも待つ、と言ってくれました。付き合ってすぐに関係を持つようなカップルも多い中、こんなに待ってくれている誠実な彼を失いたくありません。
しかし、私も良い年なので将来結婚を考えられる人とお付き合いしたいと思います。けれど母子家庭の女なんて、と相手の両親に結婚を反対されることが予想できてとても辛いです。
彼に一度その不安を話した時は、自分は長男ではないし、嘘をついているのでなければ大丈夫だ。何なら両親に挨拶に来てもらっても良い。と言ってくれました。
嬉しかった反面、それは彼自身の意見なだけで、実際に行ったらきっと歓迎されないんだろうな…とネガティブな感情ばかり抱いてしまいます。
また、同居中の祖母についても認知症で警察のお世話になったり、奇行を起こしたりするので、近所にもそのことが知られています。素行調査等されたら絶対結婚などやめろと言われるだろうと思います。
色々と考えすぎて辛いです。
両親の離婚にしても祖母の奇行にしても、私のせいではないのになんでこんなに悩まなければいけないのだ、と苛立ちさえ感じてしまいます。
私はこのまま彼と付き合い続けて良いのでしょうか。それともお別れして同じような環境で育った人を見つけるべきなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
迷う必要性は全く無い
こんにちは、初めまして。
素敵な彼氏さんに出会えてよかったですね。
是非これからもこのご縁を大切になさってください。
もう、冒頭から結論を言ってしまいましたが、明らかに迷う必要性がないと思いました。それは、以下の理由からです。
1・実際に彼の両親から何か言われたわけではない。あなたが心の中で独り相撲を取っているに過ぎないから。もし、言われたらそこから考える程度に思っておけば良いのではないでしょうか。
2・お祖母さんが認知症ということで何かしら問題があることはご心配でしょう。しかし、一般的に言って年齢から来る困難を責める人はいません。むしろ、認知症を理由に断ってくるぐらいなら、その程度の人でしょう。自分も将来老いと共に同様になる可能性を考えない、人の痛みを自分ごととして考えない人なのですから。
私が最も気になるのは、あなたが相手との対比で自分或いは家族を卑下するところです。お母さんは、あなたを父親のいないところ(経緯は分かりませんが)で育ててきたのでしょう。お祖母ちゃんは、そのお母さんとともにあなたを慈愛をこめて身の回りの世話をしてこられたのでしょう。そのお二人を卑下するのは、自分を貶めているのと同じです。
たとえ、今の彼と違うご縁を得たとしても、何かの理由で自分を低く見たり、或いは相手と比べて優越感を持つ事だってあるかもしれません。そんな人と比べてどうこう思うことは不毛です。
母子家庭で育ててくれたお母さんの苦労をむしろ誇らしく思いましょう。
お祖母ちゃんがその命を以って、あなたに注いだ年月に感謝しましょう。
そう考えれば、あなたに今悩む必要性など、どこにあるのでしょうか。
お母さんと、お祖母ちゃんの汗と涙の結晶があなたです。
その結晶を彼は好きになったのでしょう。
胸を張って、あなたそのままの道をこのまま歩んでください。
お幸せに。
そんな優しい彼氏を育てたご両親を
信じてみませんか?
あなたが想定するような高飛車な親なら
そのような素敵な彼氏に育つことはないでしょう。
実際に早くご両親にお会いして
そんな妄想を吹き飛ばしましょう。
素晴らしい方ですね!
ご質問拝読いたしました。
今どき、しっかりと自分自身を
お持ちですよ。
足下をしっかりと見据えて、
前を歩こうとしていらっしゃる。
お母さま1人ではいけませんか?
おばあちゃまが痴呆では、
いけませんか?
興信所、
何を調べるのか?
あなたやあなたのご家族の素行、
皆さんきちんとしていらっしゃる。
おばあちゃまの痴呆、徘徊は
やむを得ないことです。
全く問題ございません。
現在日本の離婚率35%ですよ。
母子家庭は121万世帯あります。
普通なんですよ。
うまくいかなければ、
無理に結びついているより、
別れた方がいいのです。
あなたを育ててお母さまなんだから
きっと立派な方です。
ご家族にプライドを
持ちましょう。
気さくで明るいおばあちゃま、
しっかりしていて気丈、
頑張り屋さんのおかあさま、
そして、いまあなたがいる。
彼を信じ。
ご家族を信じましょう。
あなたなら、
必ず幸せになりますよ。
大丈夫!
質問者からのお礼
釋 様
自分への自信の無さから彼に対して素直になれず、悩んでばかりでした。
ご回答を頂き、これから少しでも前向きな考えで彼を信じてこれからも大事にしていきたいと思いました。
先のことを考えて悩むのではなく、今の彼との時間を大切にしていきたいと思います。
モヤモヤしていた気持ちが、少し楽になりました。ご回答をありがとうございます。
和田様
ご回答ありがとうございます。
尊敬できる彼を育てたご両親もきっと立派な方なのだと思います。
まだまだコンプレックスの塊ですが、少しでも前向きに、自分を変えて行けたら良いなと思います。