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考え方について

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以前自分がこのhasunohaで悩みを聞いてもらったことをきっかけに仏法について興味が出てきました。
そこで質問なのですが、僕はこのコロナの自宅自粛がきっかけで自分のことについて振り返ることが多くなり、以前質問させていただいた自分の過去の罪の後悔などさまざまなことを思い返します。もちろんその罪については以前に答えていただいた通りに自分の中でけじめをつけました。
しかし、自分は仏教のことについて正直疎くてまだわからないことがあるのでもう一度相談させてください。
仏教において過去の罪や後悔についてなどどのような教えや解釈がなされていますか?
文章力がなく申し訳ございません。

2020年4月18日 6:30

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無始以来の罪

仏教における罪とは具体的には罪業(ざいごう)です。業とは行為という意味であり(行為の後の影響力・余勢も含む)、身業・口業・意業の三つがあります。

身業とは為す事、口業とは話す事、意業とは思う事ですね。この三業について罪業があるわけですが、具体的には

身業:殺生・偸盗・邪淫
口業:妄語・両舌・悪口・綺語
意業:貪欲・瞋恚・愚痴

の十悪業が挙げられます。

あなが後悔している過去の罪という出来事もこの中のどれか、又は複数にカテゴライズできるかと思います。

してしまった行いを懺悔し、これからの自分に活かし、もう悪業為さないように心がけるという在り方は仏教でもスタンダードかとは思いますが、人間の現実を見つめる眼としては少し浅いのかもしれません。

もっと深めるならば、なぜ悪業をしてしまうのか?それをつきつめると結局は根本煩悩である「無明(むみょう)」に行きつきます。「無明」とは「真理に暗い=本当のことを知らない」というような意味です。

それはこの私が生まれてからどうこうという程度のものではなく、私に至るまで生まれ変わり死に変わりを繰り返してきたけれどもついには迷いを出ることがなく今に至っているという自覚です。

私がしてしまったことは、私が生まれてからの行いをどうにかすることでせずに済むようになる程度のものなどではなかったという深さです。これを「無始以来の罪」ともいいます。「無始」とは「いくらさかのぼっても果てしがなく、始めがないこと。 転じて、無限に遠い過去。 大昔。」という意味です。

そのくらい私たちの迷いは深いのです。自分の頭でちょっとやそっと悔い改めてどうにかなるものではありません。

あなたがしてしまったことは煩悩・迷いの表面的な表れであり、根本的には縁さえととのえばどんな悪業をもしでかし得るという可能性をはらんでいるものなのです。

だからこそ、私たちは自分の力でどうにかするのでなく、教えを聞きます。あなたも今回仏法に興味関心をもったということは、本当の意味で自分を明らかにし、救われたいということでしょう。

過去も未来も今のあなたの中を流れています。

今、あなたが仏法により自分を明らかにされることで、過去の後悔や罪は無くならずとも、その事実を引き受け、そして活かしていける道が開けることと思います。

共に学びましょう。

2020年4月18日 13:08
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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

気づきを与えられ、それをいかに反省をして活かすのか・・

お早う御座います。

私たちは、気が付かぬ内に過ちを犯してしまったり、気が付いていても犯してしまう事があります。私は過ちを犯したことがない!という方は誰もいないのです。その事に気付きを与えてくれます。その気付きを受け止めて、反省をして・・繰り返さぬように努力をして行くのか・・それが大切だと思います。

私が毎朝晩と、お経をお唱えさせて頂く際に・・密厳院発露懺悔文(みつごんいんほつろさんげ)をお唱えさせて頂いております。私自身だけでなく生きる全ての過ちを相変わり懺悔させて頂いております。決して、地獄に落ちるなどありません。ただし、生きる私たちは・・目に見える出来事は受け入れられますが、これだけ文明が発達した今でも、目には見えない法則が御座います。見返り無く善き事を純粋にされていると・・不思議とそのような人生を歩めます。逆に、不平不満ばかり口にして、その様な行動を取っていれば・・その場は良いかも知れませんが、その行いは必ずいつか回りまわって自分の元に返って来るのです。

間違えた行動、犯してしまった過ちに折角、気づきを与えて頂いて・・それらを気づかぬ振りをしていればいつかは何かしらが必ず返って来ます。あなたはとても大きな気づきを与えて頂け、自分を変えられるチャンスを与えて頂けたのです。それらをプラスに変えて、善き事を無理なく出来る範囲で周りにお返しをしていって欲しいです。人生も運命も自分自身もいくらでもリスタート出来、変えられるのです。

あなたには、あなただけにしかない良さがあります。その良さを活かしてあなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますようにお祈り致しております。

合掌

2020年4月18日 7:33
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永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は気づきを与えられたと思ってこれからは生活していき少しずつ周囲にお返ししていきたいと思います。そして僕らのために代わりに懺悔していただいていることを感謝いたします。

吉武文法様もご回答ありがとうございます。
自分のしてしまった罪は消えないと思います。ですが後悔してばかりでは前を向けないと思うのでこのことを活かして生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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