日本の闇について
日本の自殺率が海外と比べて高いのはどうしてですか。隣国の韓国はもっとひどいんですが。
ネットの国別ランキングを全て信じているわけではありません。
でも幸せになりたいし、幸せな国にしたいです。
(僕の考えすぎかも知れませんが)『自殺者が多い社会』というイメージをどうすれば払拭できますか?
このような社会を作っているのも、これからどうしていくのも国民の連帯責任ですよね?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
確かに自死者は多いです。
何かあった時に
個人を徹底的に責めてしまう風潮が
日本だなぁって感じています。
それで自責の念に駆られて
病気になってしまう人が多いのだろうと思います。
世界的には少数の国にしかない死刑制度を
日本国民の多くが容認しているのも
個人に責任を取らせることの極大化です。
国の政策や民間の対策のおかげで
自死者数は減少していますが
それでも年間2万名もの方が自死されています。
これを他人事と思わず
周囲にしんどそうな人がいれば気にかけて
自分自身もしんどかったら誰かに話を聞いてもらうよう
1人1人が心掛けねばと思います。
それを伝えていくのも僧侶の役目と考えます。
真面目な人が多いからかも?
自殺者の九割は、「うつ」などの精神的な不調、つまりは脳・神経の体調不良を抱えていると言われます。
では、なぜ「うつ」になるのでしょうか?
一つは、真面目すぎるからかもしれません。
また、これは私たち僧侶の努力不足もありますが、宗教に熱心な人が少ないのもあるかもしれませんね。
質問者からのお礼
願誉浄史様
ありがとうございました。確かに、海外の人はよく協会に行ったりしているイメージがあります。僕はお墓参りの時ぐらいしか行きません。たしかに日本ではオウムの事件があったから、危ない信仰をしないようにしたいなと思います。
真面目なことは長所だと思っていたけど、他の人のことを考えるとそうじゃないかもしれませんね。
調べ直したら年々自殺者は減っているということが分かりました。このまま減っていって欲しいです。
和田隆恩様
ありがとうございます。
勉強になります。
でも、誰も止めることが出来ないから自殺してしまうんですよね。
本当にしてしまう人は苦しいでしょうね。
こうして生きているだけでも、チャンスが与えられているのなら充分幸せかもしれないですね。
(笑)
なんかもうどうでもいいです笑