hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

眠れない

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

今、風邪を引いているのもあって、とても疲れています。身体の不調が精神的に影響を受けやすいのもあって、燃え尽きそうな感じです。休んだ方が良いのでしょうが、5月から新しいことが増えそうで不安もあります。
今まで張り切ってフルスロットルだったので燃え尽きそうです…特に今日は安静にしながらでも出来ることをしようと思って頑張りすぎました…
こういうこと、よくあります。今回は大丈夫そうですが、酷いと無気力に陥り抜け出せなくなったり…ちょうど良いストレスが何処にあるのか分かりません。体調を整えることすら面倒です…
今日は(コロナのことでは無いですが、)情報を取り込みすぎたような感じもあります。
未来のまだ解決出来ないことや、心の引っ掛かりや雑念を取り除いて、安心して眠りたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ケセラセラというのはいかがでしょう?

えりーさん、こんにちは。
大変お疲れの様子ですね。
僕の場合、自分のペースを乱されると特に疲れを感じます。
ケセラセラ(なるようになるさ)という言葉があります。
仏教では自然法爾または縁起といいます。
この世は仏様の働きによってなるようになっている。
自分で抱え込みすぎず、他人のせいにもせず、ご縁の中で川の流れに身を任せるように生きていきたいと願いながらも、煩悩があるのでそう簡単にはいきません。
人生って難しいものですね。
筋肉と同じでちょっと無理するを重ねていくと、キャパシティーが増えるという考えもあります。もう限界というところから、10分だけ頑張ってみる。逆に言うとそれ以上は頑張らない、頑張れないと予防線を張っておくといいかもしれません。
おっと、その線引きがわからないというご相談でしたね。
苦労は買ってでもせよと言ったりもします。
ぜひこちらのサイトや、オンラインまたはオフラインのお坊さんを頼りに、苦しい時は苦しいと言える環境の中で、存分に苦労をされるのがいいと思います。
立派な大人にお成りになることでしょう。
僕も負けずに少し頑張り過ぎるくらいで頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

断捨離しましょう!

ご質問拝読しました。
ものすごく頑張り屋さん
なんですね。

人生の目標を見失って、
疲れてしまった感じがします。
神経ばかりが昂って、
眠れないのではないですか?

そんな時は
何にも考えずに、
身の回りの片付け、
むしろ捨てる。
徹底して捨てていく。

物と一緒に、
自分の背負っている荷物も
下ろしませんか?
要らないものかも、
知れませんよね。

身体を使うと、
事前に眠くなります。

頑張り屋さんのあなたなら、
大丈夫!

きっと戻りますよ。

御身大切に!

ご健康をお祈りします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

花山雲吉さんへ
現金ですが、頑張り屋さんと言われると心が軽くなりました(^^)
断捨離、少しですがさっそく試してみました!自分が本当に必要な事、やるべき事が色んな情報で埋もれていたのが顔を出して、スッキリと見えました。ありがとうございました。
-
今小路覚淳さんへ
ご縁の中で川の流れに身を任せるって素敵ですね!ちょっとずつ筋肉をつけつつ、しんどい時は此処を頼りつつ、理想体型になれるよう努力します。
実際の家族や知り合いに、上手に相談することが出来れば素晴らしいのですが、あまり上手く行った経験がありません。このサイトは今、一番の助けになっています。他に、安心してありのままに相談できる人や場所を作りたいのですが、なかなか難しいですね…有料でも自己投資だと思って利用してみようかなと思います。
ありがとうございました。

「ストレスを解消するには」問答一覧

努力ができない自分が嫌いです。

初めて相談をさせていただきます。 私は、小学校3年生〜6年生まで、ミニバスケットボールクラブに所属させてもらっていました。 自分がやりたいから始めたのに、いい加減になって努力せず、実力もまったくありません。チームにものすごい迷惑をかけてしまったので本当に申し訳ないです。 中学校進学後もバスケ部に入部しましたが、同じことを繰り返してしまいました。 勉強面でも同じです。塾に通わせてもらったのに、努力を怠って甘い考えをしてしまっていました。父からも「勉強してるフリだ」「ちゃんと勉強してれば塾の成績もああいうふうにらならなかったはずだ」と言われてしまいました。 お金をかけてもらっているのに、期待してもらっていたのにすべて裏切ってしまいました。 また、私は小学5、6年生あたりから強迫性障害ぎみです(誰にも言えていません)。 精神面でもどこかおかしく、努力をしない、できない自分が大嫌いでしかたがありません。 この歪んだ性格を変えることはできるでしょうか。 また、精神的なことを親にいっても「病院行けば?」と少し怒ったような口調で言われてしまうのですが、 そういうことを先生などの他の人に相談するのは、相手にどう思われるのでしょうか。 勢いで書いてしまったので、まとまっていない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ストレス自動生成システムから解放されたい

自分にも周りにもとてもストレスを感じる日々です。 私は、表向きには明るい人でいたいのですが、一方、内面では愚痴や不満が人より多い方で、怒りの沸点もすごく低いと自覚しています。基本自分を棚にあげて他責スタイル。 だけど理解がある明るくて安心できる人でいるために、隠してる。(上手く隠れているかは別) 愚痴や不満を聞く方も気分は良くないだろうためだいたい飲み込み心の中で誰かをおとしています。ひねくれています。 それらは応急処置的に行なっており、その時感じた苛立ちからはなかなか解放されません。改善に向けてできることに思考を向けるようにしていますが、ちょっとだけ毒は吐いてしまう。本音が出る。 仕事環境的には、 ポジション(ディレクター職) 上、人にとって耳の痛いことを伝えなければならず、 でもプロジェクトがうまくいかないのは全部私の責任と言われ。それはそうとわかってはいるものの。ぐぬぬ。と思う毎日です。 若いからと舐められ、若いやつに言われるとムカつくからか必要以上に強く攻撃的に言い返されたり、経験が浅い私なら言いくるめられるだろうと適当な言い訳をされていると感じる日々です。 ※補足:職場では私が最年少ですが、業務歴は私の方が長かったり、雇用形態的に私が正社員で、相手は派遣社員さんであるため与えられる責任が違ったりと、年功序列的な発想だけで仕事を進められる関係性ではないのです。 多くのことに不満を感じます。 そのときイラついたあの人とあの人の仕事に対する舐めた態度。 その人をうまくディレクションできない自分や、怒りの感情を持ってしまう自分。 自分が正だと信じて疑わないず、嫌だったことばかり考え、身近な人をはけ口にする自分。嫌だったことを「一生許さねぇ」と言わんばかりに覚えておきたいと深いところでは思っている自分。 怒りの感情のコントロールさえもう少し上手くできたら。 ポジションや性格上、自動・恒久的にストレスは生成される気がします。 とはいえ、この仕事で頑張りたいと思っています。この仕事で生み出せる価値や今後つめるキャリアにとても魅力を感じています。 どうすれば良いのでしょうか。 最後に、色々な問答拝見させていただきました。素敵な回答されているお坊さま方、悩みを公開し共感する機会を下さる相談者さま方、今回相談する勇気をいただきました。ありがとうございます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ストレスのない生き方をするためには

こんにちは。 私は小さい事が気になってしまう性格です。 例えば、カフェに入るという行動1つとっても、「隣の客がどんな人か(騒がしくないか)」「室温は適温か、乾燥してないか」「エアコンの風は当たらないか」「席やカトラリーは清潔か」など沢山のことが気になってしまいます。また、電車でも隣に座る人や近くに来る人によって気分が左右されます。 正直しんどいので気にしたくないのですが、気にしないようにする事が難しく、ストレスが溜まります。 また、それに加えて感情が表に出やすく、不満などが態度に出たり、言葉として出たりしてしまいます。それも後々振り返った時に、自分の未熟さを感じることになって自己嫌悪に陥ります。 現在妊活をしていて、できるだけストレスを感じないように過ごしたいのですが、上記に書いた通り細かい事が気になる性格なので、ストレスが溜まりますし、ストレスが溜まってるという事実に対してもストレスが溜まる…という悪循環です。 何も考えずストレスフリーに、脳天気な生き方をするには何をどう心がければ良いのでしょうか? 嫌な事があっても、事実を事実として、そこに感情を乗せずに受け入れていくことをしたいのですが、難しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ