hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

信じ込んでしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

初めて質問をさせていただきます。

私は、ネット上の噂や予言などを簡単に信じてしまいます。また、人が「○○だから何か起こりそう」などのような簡単なものでも信じてしまいます。

つい先ほども、Twitterのトレンドにあった地震ものを信じ込んでしまい、恐怖感に襲われています。

私の頭の片隅には、予言なんて誰もできない、未来なんて誰もわからない、当たるわけないと思っているのですが、どうしても信じてしまいます。

このような予言や噂など、気にしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

下手な文章ですみません。
初めてなのでカテゴリーなど、間違っていたらすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先人を見習う

はじめまして、こんにちは。

「ネット上の噂」はまさにタイムリーですね。
トイレットペーパーの買占め等の問題も記憶に新しい(現在進行形かも)ことです。情報の信頼性を確かめることは、とても大切なことです。

西遊記で有名な三蔵法師さんは、名を玄奘(げんじょう)といいます。
古今東西、経(釈尊の教え)、律(規則)、論(お経の解釈)という三つのことに精通している人を三蔵法師といいますが、数多くいるその中でひときわ有名なのが玄奘さんです。

玄奘さんは、幼少のころより勉学に励まれますが、その勉強をする際に注意していたことがあったそうです。それは、出典の定かでないものは採用しないという学び方です。

当時、インドから中国に伝わったお経には、その出所が定かでないものがありました。所謂、偽経というものもあったです。そもそも、釈尊の言葉は本来インドの言葉、概念に基づいていましたが、これが中国に伝わった時点で揺れが生じました。仏教の言葉、概念で中国にないものがあったのです。この故に、中国(語)化された仏教(仏教語)が生み出されたのです。

これは良くも悪くも仏教の土着化なのですが、肝心の釈尊の言葉、真意から遠ざかる危険性もありました。このために、玄奘さんは当時の国禁である出国のリスクを犯してまで、釈尊のもともとの言葉を求めてインドへと危険な旅をしたのです。勿論、孫悟空などは随伴していませんでしたが。

この通り、出典が妖しいものは取り入れない、ということは今昔を通しての問題です。今だけの問題ではないのですね。だから、玄奘さんを見習って、出典をきちんと調べるという癖をつけるのがよいのではないでしょうか。

コロナのことだったら、そのことについて発言しているのはきちんとした専門家なのか。経歴は、著書はなどを調べるのは有効です。

また、「予言」のことなど書いておられますが、あえて反対側の意見の書を見てみるというのもよいでしょう。

バランス感覚を持ちつつ、出典を調べる力をつける。
これに尽きると思います。

ご参考になれば。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

それが人間の本能だからです。

悪い情報を無視できないのは
もしそうなった時に対応できるように
生き延びることができるように
何かしら備えておこうという自己防衛本能です。

ただ今の人間社会では
情報が嘘か本当かの見分けが難しく
それに振り回されて
無駄に恐怖してしまうことがほとんどです。

私も都市伝説的なものは好きで
そうなのかも?程度に信じてしまいます。
でもそれが本当であったとしても
私にはもう何にも対処できないし
嘘であったら
私には何の被害もありません。
結局私は何にも出来ないのです。

だったら
それをただスルーするだけです。
自分の心にさざ波が立ったら
それを客観的に眺めようくらいの心境で居ませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

あわてないことです

拝読させて頂きました。
私が小学生から中学生の頃ですが‥「ノストラダムスの大予言」が大流行しました。その中で予言書には西暦2000年には全ての者が審判を受けて死んで地獄行きと書かれていました。その当時は本当に怖かったです。

また確かここハスノハのご質問でも質問者の方から今年春のお彼岸を迎える3月20日だったでしょうかね…地球が終わって全ての者が死滅する予言がありますがいかがでしょうか?というご相談がありました。

お分かりのとおりそのようなことは起こりませんでした。ですから大きなうそいつわりですね。緊急時や恐怖を与えるようなうそやいつわりはいつの時代でも起こります。それによって私達が疑いの心をもって人を信じることができなくなってしまい分断されてしまします。その際には火に油を注ぐようにそれぞれの人の心の中で差別や偏見や怒り憎しみを増長して恐ろしいことが起きます。

スペイン風邪の大流行の後からナチスドイツのユダヤ人大虐殺が起きました。魔女狩りでは沢山の女性たちが火あぶりに合い殺されました。。関東大震災の発生直後に日本では「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」という大嘘が意図的に流されて、自警団が作られて何の罪もない朝鮮の方々が何千人も虐殺されました。
先日発生した熊本地震の後も同じように「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」という大嘘がTwitterで流されました。本当に愚かな悪意や悪言ですし悪業です。

本当に恐ろしいのはコロナウイルス感染症の流行ではなくて私達のそのような悪意や愚かな心です。
先ずは一息ついて立ち止まって下さいね。地震が発生した場合もあせらず皆さんと協力して助け合いながら適切に避難しましょう。
よくよく見ているとその情報が科学や医療の正確な情報に基づいているかどうかはわかってきます。あわてずにそのような悪意や扇動に流されないよう心掛けて下さいね。
私達が共にお互いを思いやりながら正確な情報を共有して対応すれば必ず大丈夫ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
大変心の励みになりました。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ