友人を失くした母について
いつもお世話になっております。
今回は友人を失くした母との関わり方について相談させてください。
3/18に、母の20年来の親友が急逝しました。母と一緒に温泉に行っていて、母が先にお風呂に入っても中々来ないので脱衣所に行ったら、もう倒れてなくなっていたそうです。
母の今までの日常と言えば、その方にいつも色んなところに連れていってもらい、怒りやすい母の愚痴悩みを聴いて貰っていたそうです。その方は裁縫も得意で、家には彼女が母にプレゼントしたものがたくさんあります。いつもお家でとれた野菜などもいただいていて、私から見ても本当に近い存在だったようです。母もその方のことを『親友でありお姉ちゃんだった』とはなしています。
さて、私はその後の母を心配してましたが、ここ一ヶ月は、自分で消化しようとしてるのか、変わりなく元気に過ごしていました。
私が思っているのは、最近母がますます落ち込み、そしてますます怒りやすくなっているということです。
コロナのことを含め、普段そういう日常の愚痴を話す相手がいなくなったからか、毎日毎日、些細なことで、まるで自分自身を怒らせているようです。その友人の名前を良く出しては『あの人がいてくれたら。。。』と今になってよく呟いています。
友人の死とコロナで、ストレスが相当溜まっているんでしょう。
そんな時私がその人に代わって愚痴を受け止めなければ、とも思いますが、私は私で母のイライラにイライラしてしまいとてもそんな大層なことが出来ません。
気分転換にどこか連れて行ってあげられたらと思いますが、コロナの影響でそれもできず。。毎日、イライラプンプンしてる母と家で過ごしており、私も、部屋に逃げる、反応しないなど、対策を講じてきましたが、
今後これが続くとなると、私は母に対するイライラと、母の体調面と精神面の悪化の不安に押しつぶされそうです。
『母を支えてあげなさい』と言われることはよく分かっています。
ただそれをしたいのですが、シンプルにはいかない心の内を誰かに聴いて貰いたかったんです。今後、私は母とどのように距離を保てば良いのでしょうか。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご縁を大切になさって
拝読させて頂きました。
それは大変ショックでしょうね、お亡くなりになられたご友人の方を心よりご供養させて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
そのご友人はこれからもいつもお母様を見守っていて下さいますよ。その方のご先祖様や親しい方々に優しく迎えられて心から安心なさりご成仏なさり、友人であるお母様やご家族の皆さんをいつもいつも片時も忘れることなく見守り続けて下さいます。お母様とその方とのご縁はこれからもつづきます、永遠です。どうかそのようにお母様にお伝えなさって下さいね。
さみいしい時悲しい時にはその方を思い心から手を合わせてご供養なさり、お母様の思いを
ありのままその方へお伝えなさって頂くようお話なさってみて下さいね。その方はお母様の思いをそのまま受けとめて下さいますからね。
お母様はこれからもその友人の方と生きていくのです。
あなたはお母様と親子ですからその方の代わりではありません、あなたはあなたなりにお母様をできる範囲で支えて下さいね。無理に何でも負担することではありません。
このような状況ですからこそお母様もお家で心穏やかにしばらくその友人を思いながら、様々な思い出をその方に伝えながら安心してお過ごしなさって頂きたいと思います。
そのご友人に見守られてお母様がそのご縁を大切になさり、皆さんと一緒に心安らかに幸せに生き抜いていかれます様切にそのご友人に祈っています。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり失礼しました。
温かいお言葉をありがとうございます。
はい、そのように母にも伝えたいと思います。私も、引き続きできる範囲で母を想いできることをしようと思います。