hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大好きなおじいちゃん

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんにちは。初めまして。

私は1年前に大学入学と同時に上京し、寮生活をしています。1ヶ月ほど前にコロナウイルスの影響で寮が閉鎖となり、実家に帰ることになりました。万が一を考え、祖父、祖母には2週間接触しないという条件で帰ってきました。
わたしが飛行機から降りた瞬間、おじいちゃんが体調が悪いと言う連絡が入り、なんだか嫌な予感がしました。駄目だと言われてしましたが、わたしはおじいちゃんに会いにいきました。実家に帰るまでのここ数日、毎日電話をかけて、外出しないように伝えたり、出かけていると聞いたら今すぐ家に帰ってと説教したりしました。会いにいった時も、マスクをつけて少し離れたところで、言うことを聞かないからこうなるんだよって少しふざけて説教してまたねと言って私は部屋を出ました。
その次の日の朝方、おじいちゃんは亡くなりました。心不全でした。

自営業で、共働きの両親だったので、
おじいちゃん、おばあちゃんの家に入り浸っていたわたしは、中学生になってもおじいちゃんと一緒に寝たり、2人で海外旅行にいったりとほんとにおじいちゃんにべったりでした。数日前まで車を運転したり、お酒を飲んだり、大好きなゴルフに行ったり、あんなに元気だった人が急に亡くなるなんて受け止められません。
おじいちゃんにもう会えないと思うと苦しいです。おじいちゃんのいない人生を生きるのが辛いです。
おじいちゃんは、いつ死んでも悔いはない。人生たのしんだ。と生前言っていました。でも、まだ開けてないお酒のボトル。カレンダーにはゴルフの予定。おじいちゃんだってまさかあの日に死ぬとは思っていなかったと思います。家族や、おじいちゃんの友達が、おじいちゃんは最後に私を呼んだんだよって言ってくれます。でも私は最後に手を握ってあげてもない、大好きだと伝えることもできず当たり前に明日があると思っていました。ほんとに後悔しています。
おじいちゃんに会いたい。これから私が死ぬまでずっとおじいちゃんに会えないと思うと気が狂いそうです。
おじいちゃんは私がおじいちゃんのことを大好きだった事はわかっていたのでしょうか。おじいちゃんもわたしのこと大好きでいてくれたのでしょうか。おじいちゃんは私のことを呼んだのでしょうか。考えてばかりで本当に辛いです。長々と申し訳ありません。でも助けていただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

純粋な祈りは時空を超えて必ず届きます。

初めまして、お早う御座います。

私は、重い十字架を2つ背負っています。仕事ばかりに追われて、愛しい大好きだった妻の異変に気づくのが遅く手術が出来ない場所に腫瘍が出来、死をただ待つのみの地獄以上の絶望に苦しみ、身を引き裂かれるどん底を必死に僅かに繋がるそれを、つなぎ合わせて生きていました。濃い霧の中をひたすら歩き・・今、何が出来るのだろう?そう思い、順風満帆で平凡だった日々がどれだけ大切だったのか?当たり前という事はないと気付きを与えられました。いつ、灯が消えるか・・未来を考えて不安になるよりも、二度とないこの瞬間を笑顔で寄り添って支え合って過ごした数か月は、私だけの何にも変えられない宝物です。その後、絶望の中を必死に自分を殺して過去に生きる私を救い出そうとしてくれた方を震災で失いました。

神も仏もないと全てを見失い、迷走してただ・・苦しみの中をひたすらこれでもか、これでもか・・と呆れるほど訪れる困難を諦めずに乗り越えて、あれだけ憎んだ仏の弟子となり、もがき苦しみ必死に生きた出来事が時空を超えて同じ境遇にある方々をお救いさせて頂いております。

命は多くの繋がりがあり、幾度も幾度も困難を乗り越えて来た先人方の生き抜いた証と、父母の願いと思いがさらに加わり、過去でもない未来でもない・・この二度とない瞬間を生きています。命は亡くなったら終わりではありません。死は新たなステップに行く為の出来事です。霊魂は、愛した人と共に寄り添い、想いに共感をして思い切り一緒に泣いて共に歩むのです。姿かたちはないけれど、一緒に居るのです。自然と涙が止まり、もう大丈夫と思った時、それぞれが新たなストーリーを歩み出す・・それが命の時間です。それには期限がありません。ゆっくりと自分らしさと笑顔を取り戻して、おじいちゃんの願いや託された想いを成就して笑顔で日々を自分らしく過ごす事こそ、喜んでくれる事であり願いです。しがらみも苦しみも辛さから全てから解き放たれて本来の姿で寄り添ってくれています。願いも思いも届いています。同行二人となって、人生を先導してくれます。いつか・・彼岸に私たちも生きます。その時に想い出を沢山、刻んだ心のアルバムをおじいちゃんと一緒に開いて語ってあげてください。必ずまた会えます。

あなたの事を大切に、愛しく愛してくれています。それをどうか忘れずに。

南無大師遍照金剛 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、悩みを相談し気軽に参拝出来る”心のよりどころ”であって欲しい・・・その願いを叶えさせて頂きました。仏縁を頂き真言宗の小さな手作りのお寺を開山させて頂き4ヶ月が過ぎました。妻を脳腫瘍で看取り、東日本大震災で彼女を失い、父を心筋梗塞で看取り、障がいのある長男と健常児の次男を育てる父子家庭の父、押し寄せるこれでもか!と来る障害。・・どうにかなるさ!と思考を変え、今日に至っております。一切衆生をお救いする事、それは経験させて頂いた出来事があるからこそ、その痛みがわかるからできるのことです。迷わず、負けずぶれず道一筋に、あなたの希望ある光輝く人生を楽しめますように。濃霧も時がたてば天晴の如く見通しが良くなるように人生の羅針盤となり皆様に寄り添い、慈悲の回向の光を届けさせて頂きます。 開かれたお寺と志を忘れないよう挑み続けます。合掌 礼拝

質問者からのお礼

こんにちは。解答ありがとうございます。
もし、私が死んだらまた天国でおじいちゃんに会えるのでしょうか?わたしがおじいちゃんを思っていることは届いていますか?

回答で心が少し軽くなりました。
おじいちゃんが近くにいてくれると嬉しいです。本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ