二匹の子猫の死
初めまして。よろしくお願いします。
先週、野良猫が4匹子猫を連れて、向かいの家の車の下にきました。
数日後、車に乗る際、もしかしたらこちらにも来ているかもしれないと思い、自分の車の下を見てから車を発進させたところ、どこかに隠れていたのか一匹の子猫を轢いてしまいました。ビックリして車の外に出ると、少しの間もがき苦しんだ後、亡くなってしまいました。私は子供達に見せないよう、タオルで身体を包み、段ボール箱に入れて、区に引き取りにきてもらいました。
同時に、向かいの家の車の側に一匹置き去りにされ、じっとうずくまっていた子猫を、すぐに保護しました。
またうちの車庫に来ていたら怖いのと、殺してしまった兄弟猫への罪滅ぼしの気持ちもありました。
そのまま動物病院へ連れて行くと、呼吸が荒く、おそらく肺炎を起こしている、もしかしたらこのまま亡くなってしまうかもと言われ
抗生剤の注射を打ってもらい、あとはこの子の体力と運次第だと言われました。
それから最初の2日は苦しそうに呼吸しながらほとんど寝ていました。少しずつ小さなシリンダーでミルクを飲ませ、3日目にはウェットフードを食べてくれるようになりました。
これで峠は越えたのかもともう一度動物病院に連れて行くと、少し良くなったがまだ急変の恐れがあると言われました。そんな事は起こらないで欲しいと願いました。
最初は一時的に保護し元気になったら猫を飼いたがっている義母にお譲りしようと思いましたが、4歳の娘が大変可愛がり私も愛情がわき、家族として迎えようと名前も決め、用具を揃えた矢先、昨日突然亡くなりました。うちにきてから一週間。私の誕生日でした…
午前中は歩けていたのに午後には立てなくなり、全身が脱力し下顎呼吸をしていました。
タオルでくるんで身体をさすりながら、ずっと抱っこしていました。時折小さく痙攣し、苦しそうに鳴き、もうこの子は助からないとわかりました。
子供達に食事を用意しようと、一瞬毛布の上に寝かせたら一声鳴き、ここにいるよ!と返事をしましたが亡くなっていました。
本日業者に合同火葬にて引き取ってもらいましたが、今も涙が止まりません。殺してしまった子は区の回収なので恐らく埋葬されず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘にはお空にいってお星様になったんだよと話し、二人で泣きました。
忘れることのない誕生日になりました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な気づきを与えて頂けたのだと思います。
初めまして、お早う御座います。
私たち生きる全ての命には、とても多くの繋がりがあります。人もペット達も何千年と困難と言う嵐を幾度も乗り越えて来た先人方の生き抜いて来た証であり、さらに父母の願いと思いが重なって、二度とないこの瞬間を生きているのです。命とはとても尊く、大切な宝なのです。
私たちは、平凡な日々を慌ただしく過ごしています。そして、人は忘れやすい生きものです。何かの気付きを与えられ・・その平凡の中に仕合せがあり、全て目の前に見えるものが当たり前にある事ではないという忘れてしまっている大切な事に気付かされるのです。
命の重さ、大切さ、生きる事の素晴らしさ・・出来事よりもより大きな色々な気付きを与えて頂けた事を時々思い出し決して忘れずに、過去でもない、訪れていない未来をふと・・考え不安や心配になるよりも、二度とないこの瞬間をあなたらしく過ごしてください。
命は亡くなったら終わりではなりません。思ってくれている人や、愛した人の中に入って・・想いに共感をして寄り添って、思い切り泣いて命の時間を共に過ごしてそれぞれが自然と涙が止まって・・もう大丈夫と思った時に、新たなストーリーを歩み出す時を今、過ごしているのです。ご縁があり繋がった猫ちゃんは、あなたを恨んだりしてはいません。逆に感謝をして有難う!と寄り添っているのです。あなたが何かにつまずいたり、迷いそうになった時に、先導をして導いてくれます。
時々で良いので、猫ちゃんが好きだった食べ物をお供えしてあげてください。そしてあなたが思い手を合わせると、喜んですり寄って頭を撫でて!と側に来てくれます。差別も、国境も、人種も・・全て隔てない人もペットも傷ついた心を癒され本来の姿に戻る場所が彼岸(あの世)です。苦しみもしがらみも一切解き放たれています。
人生も運命も自分自身もいくらでも変えられます。そして、人生と言う冒険旅行は色々な出来事があります。思うようにいかない事が多く・・善き事がひょっこりと時々訪れるその出来事を、ありがとうと感謝をしてあなたらしく描いて笑顔で日々を過ごしてください。笑顔で過ごす事こそが何よりもの供養です。
心、切なくなった時はいつでもここに来てください。
猫ちゃんに心から・・南無大師遍照金剛
合掌