自分が不甲斐なさすぎて泣ける
自分が不甲斐なさすぎて、泣けて泣けて、夜眠れません。
母親に、心配ばかりかけてしまって、そのことが、本当に自分で情けないです。
特に、結婚できないことです。そのことを母親は、とても心配しています。私なりに婚カツも頑張っているのですが、全くダメ。
そんなこんなで、私が不安定になっているときも、すごく心配してくれるのが母で、もう母の心遣いがありがたいやら、心苦しすぎるやらで、泣けてしまいます。
感謝の気持ちとして、母の好きそうなものをあげると、同じようにお返しをくれます。
なんだか逆に辛いです。
ここ何日か、そのせいかはわかりませんが、頭痛も続いています。
こんな話は、誰にもできません。
どうすれば、自分を楽にできるでしょう?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
沢山の女性の生き方に学んでみて下さい。
大丈夫ですか?頭痛があるのは辛いですね。
大事なことに他人が勝手なことをいう無礼をお許しください。
少し気になったのは、あなたは自分が楽になりたいどうしたらいいでしょうとおっしゃっていますが、上の文章を見ると、あなたの苦しみは、結婚できないことにあるのではなくて、結婚しなければならない、母に申し訳ないから結婚しなければという執着(あなたの思い)にあるのではないでしょうか?
世間には思い通りになる事と、思い通りにならないことがあります。思い通りにならないことは、思い通りにしなくていいというのが仏教の教えです。思い通りにならないことを思い通りにしようと言うことで人は苦しみます。思いと現実の間にギャップがあるから苦しむのです。出会いもまた、努力は大事ですが、思い通りにはならないことです。
相談者様は何のために結婚したいと思われていますか?何を結婚に願われていますか?
結婚が目的になっているように感じます。結婚できなくても幸せになっている人は沢山います。逆に結婚して不幸せになっている人も沢山います。結婚さえできればというあなたの思いを少し手放してみてはどうですか?
茨木のり子さんという女性の詩人がおられました。
彼女の詩を紹介させて下さい。
-------------------------
『一人は賑やか』
一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな森だよ
夢がぱちぱち はぜてくる
よからぬ思いも 湧いてくる
エーデルワイスも 毒の茸も
一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな海だよ
水平線もかたむいて
荒れに荒れっちまう夜もある
なぎの日生まれる馬鹿貝もある
一人でいるのは賑やかだ
誓って負け惜しみなんかじゃない
一人でいるとき淋しいやつが
二人寄ったら なお淋しい
おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな
恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
一人でいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ
------------------------------------
寂しさから他者を求めるのではなく、自らの人生を生きるようになった時。
一人を楽しめる者になった時。孤独を深く知るものになった時、寂しさに目覚めた者同士が、恋をできると茨木さんは喝破します。
あなたが、人の寂しさにも寄り添うことが出来る者になった時自ずと出会いがあるかもしれません。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
確かに、今を楽しめるようにならなくては、寄ってくる人も来ない気がしてきました。
1人でも楽しめるようにしたいと思いました。