自分に自信が持てない。
4月から係長になり、新しい職場に変わったけれど、周囲と打ち解けられず、会話に入っていけません。周囲とコミュニケーションがとれない様子を見せることは部下を不安にさせるし、自分の指導力にも疑問が持たれかねないと思います。そんな自分が不甲斐なく、情けないけど、相談したり愚痴をこぼす相手もいません。このまま、自分で抱えて耐えていくしかないのでしょうが、いつか精神的に壊れてしまいそうで、何か気持ちを切り替えないとと思いますが、うまくいきません。
結婚し、家庭を持っている同世代がうらやましい。友人・彼女もなく寂しい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教を学んでいきませんか。
まずはご昇進のこと お祝い申し上げます。おめでとうございます。
ご相談の内容が具体的には書かれていませんので、回答も抽象的なものになってしまうかも知れませんが、お許し下さい。
一番のお悩みは人間関係でしょうか。それは職場、また私生活においても同様かと思います。
『相談したり愚痴をこぼす相手がいない』とおっしゃっていますが、実は多くのお方がそう感じていると思いますよ。
ならば、仏様に相談なされ、また愚痴こぼして下さい。
そしてそれは、仏様のみ教えに出遇って下さいということです。
誤解を恐れずに申せば、釈尊は『偉大なカウンセラー』でありました。そして『正しい生き方』を説き続けたお方でありました。それが『真実』であったが故に多くの人々に受け入れられ、仏教教団が出来、今の世まで受け継がれてきたのです。
あなたが、仏教に真の生き方を学んだならば、職場での部下からのちょっとした問いかけや、また仕事上のトラブルなどに、道理に則った正しい回答や対処法を伝えることが出来ます。
人は感じることのできる存在です…たとえ、表現の仕方は上手でなくても、「確かにこの人の言う通りだ」と直感すれば、人は納得し、受け入れるものです。
人に相談したり、愚痴をこぼせないならば、「人から相談され、愚痴をこぼされる」あなたになって下さい。
仏教は真のみ教えですから、仏教に出遇い、学ぶことでそれは本当に可能なことです。
別に私が、そのような偉く立派な存在だと申すつもりもありません。ただ塞ぎ込み、悩んでいる時間があるならば、その時間で御一緒に仏法を学んでいきませんか。
書籍でも、ご法座でもネットでも構いません。どうぞ、仏教を求め、学びを深めて下さい…そこにこそ、あなたのご相談への回答があります。
質問者からのお礼
早速のご回答ありがとうございました。
自分自身で今、一番問題だと思っているのは、人と話すことが苦手なことです。仕事の話は仕事という理由があるので、話かけることもできますが、他愛のない世間話のような、他人と新しい人間関係を作るための潤滑油的なコミュニケーションは、特におもしろい話のネタもなく苦手です。世間話のためにネタを必死に探すのも何か違うような気がしますし、ここでご相談するようなことでもないのかもしれませんが。ただ、こんなコミュニケーションが苦手な人間が上司を務めることに、申し訳ない思いでいっぱいです。