hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お恥ずかしい話ですが

回答数回答 5
有り難し有り難し 96

私は妻子がある身で、彼女を作ってしまいました。いわゆるダブル不倫です。付き合いは2年近くにもうなります。ここ最近彼女と会
った直後のラインはお互い頻繁にやるのですが、会ってから2日ぐらい経つとガラッと人が変わったみたくラインをやらなくなります。今彼女の方からちょっとだけ期間をあけたいと連絡がありました。子を持つ親としてこんな事を続けていては駄目だとわかっているのですが、どうしても別れたくない自分もいて苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

別れましょう

不倫で幸せになる人はいません。
バレる前に別れましょう。
このハスノハにも、不倫に関する相談がしょっちゅうありまが、皆さん共通して不幸です。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

どうしても?

 あなたの「どうしても」の、底がいかに浅いものか、直視しましょう。
 あなたの奥様に、正直に話しましょう。相手の旦那にも。何を言われても、されるがまま。
それを「どうしても」というのです。
 お相手も、もちろん同じですよね?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

誰も応援しません。
ご自分のされていることは、決して良いことだとは思っていないはずです。
誰しもが応援するような事柄ではありません。ましてや正当化するようなものでもありません。
大切なものを失ってからでは遅いです。
どうしたら良いのかは大人なら自分で判断してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにもにある”と発願し、法筵寺を新寺建立。住職として41年になります。どこまで、その思いを達成しているか分かりませんが、少しでもお釈迦様、日蓮聖人の教えに触れて頂けたら思います。 FB https://www.facebook.com/kaisho.suzuki 法筵寺FB https://www.facebook.com/houenji/ 日蓮宗ポータブルサイト内 https://temple.nichiren.or.jp/3031069-houenji/

しばらく考えてみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたのお悩みのお気持ちを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
おそらくあなた自身はあなたのなさっていらっしゃることをわかっていらっしゃることでしょう。
せっかくなのでゆっくりとあなた自身でご自分にお向き合いなさってみて下さいね。
あなた自身、あなたの今までの人生、あなたの未来、あなたにとって本当に大切な方々、あなたにとって本当に大切なこと、あなたの周りの方々のこと、様々ゆっくりと思い返しながら考えてみましょう。
人生ですからいろんな出会いや出来事もありますし、嬉しいことや楽しいことや辛いこともさみしいこと、そして苦しみもあります。
そのようなかけがえのないあなたの人生の中で本当にあなたにとって幸せなこと守っていきたいことをじっくりとあわてないで考えてみて下さい。
ですからご連絡をなさることもしばらくやめましょう。

あなたが本当に大切な方々とかけがえのない人生を仲良く幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

二者択一

妻(+子ども)と彼女と
どちらが大切ですか?
彼女の方が大切なら
離婚するしかありません。

でも
彼女は家族を優先しているのでしょう。

だとしたら
答えは一つです。
愛欲肉欲で不幸にならないで。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ