被害妄想のせいで生きづらさを感じます
私は小学生の頃イジメにあっていました。
何もしていないのに睨まれたり、見た目の批判、分かりやすく避けられるなどでした。
それが引き金となってしまい高校生の今でも被害妄想をしてしまいます。
学校やバイト先で自分がトラブルを起こした時は陰で何か言われるのでは、といった考えにに陥る事もよくありました。
その結果、陰で言われないようにと相手を優先してきました。相手を優先しすぎたが故に自分の事を後回しにする事が多くなりました。
その為自分のやりたい事が思うようにできず行き詰まり、生きる事に疲れを感じるようになりました。
被害妄想が無ければ…!と何度も思いました。
この生きづらさを無くすためにはやはり被害妄想と上手く付き合っていくしかないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
私もあなたと似たような理由で、同じような行動に出てしまう傾向にあります。そういうのってつらいですよね。
実は以前私は、そのように周囲に気を使いすぎた結果、処理しきれないほどに仕事を抱え込んでしまった事がありました。そんな時に周囲に「こまってしまった」と打ち明けたら、みんな喜んで手伝ってくれました。
あなたは、今まで人のためになることを一生懸命してきました。きっと感謝されていると思いますよ。行き詰っている事について「ここが行き詰っている。助けてほしい」などと思い切って伝えてみると良いと思います。きっと喜んで協力してもらえますよ。
少しずつ
拝読させて頂きました。
あなたが幼い頃にいじめや嫌がらせを受けてしまい、そのことを恐れていつも不安になってしまい、被害者意識を持たれているのは確かにやむを得ないこととは思います。
今まで様々な辛いこともあったでしょうし、苦しいこともあったでしょうからね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
なかなかそのような感情を消し去ることは直ぐには難しいとは思いますが、少なくともあなたにいじめや嫌がらせをするような方々ばかりではありませんし、あなたのことを大切に思い尊重しようと思う方々は必ずいらっしゃると思います。
あなたは恵まれて育まれて成長なさり今を生きています。
あなたの生命も人生もかけがえのない大切なものです。
そしてあなたはこれからも必ず素晴らしいご縁に恵まれながら様々な方々と出会い、様々な経験をして皆さんと一緒に成長なさっていかれるのですからね。
人とのコミュニケーションは最初はなかなかうまくはいかないですし、いろいろな人がいますから性格や相性もあるものです。
その中であなたを優しく受け入れて尊重してお付き合いなさる方々もきっといらっしゃいます。
あなたがいろいろな方々と仲良くご縁を深めていく中で少しずつ少しずつですがあなたの心の中の被害妄想も小さくなっていくことでしょう。そしていずれはあまり気にしなくなると思いますし、人はそれほど自分をいじめたりすることはないのもわかってくると思います。
ここでもあなたは私達とも平等にコミュニケーションをなさっていらっしゃるのですからね。どうか安心なさって下さいね。
あなたがこれからもずっと沢山の方々とのご縁を深め合いながら、皆さんと一緒に自然におおらかなお気持ちで生きていかれ、心も充実し成長なさっていかれます様にと切に祈っておりますね。