hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛する人の病気について

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

相手との関係としては不倫です。
私は独身ですが相手は妻帯者です。
10年近く静かに憧れていた人が、私の仕事の繋がりから私のことを知ってくれて、お互い片思い~両思いだと気付いた関係です。
気持ちが通じて間もなく彼の癌が見つかり、2年目です。許される関係では無いですし、奥様との関係は彼に必要です。
私との事があるせいで、治療を支え合っている夫婦関係が曇るのでは無いだろうかと、何度か別れた方が良いのではと彼に相談しました。
私との関係が「生きたい理由なんだ」「そんな事言わないで」と返事はいつもそんな感じです。
こんなに憧れていた人と思いが通じるのは奇跡だと思っています。患って尚、強く真っ直ぐに生きる彼を、愛しています。
私の存在がほんの僅かでも、病と向き合う力になるなら、物理的に無理でも精神的にずっと寄り添いたいと思っています。
反面、自分にとってすごく辛い関係でもあります。何か、眼が醒めるものか、覚悟を決めるようなお話を伺えたらと思い相談致しました。

気持ちが定まらず、文章もまとまらず申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

傷つけない為に

さや様

優譽と申します。僭越ながら一言申し上げます。もし不快に思いましたらお許しください。

大好きな彼が大変な病で本当に辛いと思います。好きな人が苦しむ姿を見れば助けたいと思うのが愛する者の思い。

不倫の関係は、苦しみの時限爆弾のようなものです。バレなければ問題はない。でもいつか爆発した時には、彼の家庭は崩壊します。彼は間違いなく苦しみます。彼を支えている家族も苦しみます。さや様をとりまく親、親族、友人、職場など様々な環境が壊れます。そして、例え隠し通せてもいびつな関係はさや様自身を傷つけます。

彼を傷つけない為に、彼の家族を傷つけない為に、さや様自身を傷つけない為に、少し冷静に考えて下さい。

私の言う理屈では割り切れない思いがあると思います。一つの意見として受け止めて下さい。取り留めのない文章で大変失礼致しました。合掌

※ 追伸 ※

さや様 お返事ありがとうございます。さや様は彼を思う優しさが故に悩まれているのですね。多くの人間は様々な矛盾を抱えながら生きております。今回は、さや様ご自身の幸せを考えた時の一つの答えを示したに過ぎません。簡単に割り切れる事ばかりではないと思います。熟慮してみて下さい。
そして、新たなご質問に僭越ながらお答えさせていただきます。
「執着は無い方が穏やかなのは間違いありません。」

両手に何かを持っていたら、他の物を掴む事が出来ません。
手放した瞬間に、あらゆる物を持つ事が出来ます。
また、手に取った瞬間は大きな喜びですが、そのうちに当たり前に変わり、いざ手放さなければいけない時には大きな悲しみに変わります。

また、子供がおもちゃを取り合うように執着によって争いも生まれます。

執着を完全に捨てきるなんて事はどこまでも出来ないものですが、両手がふさがった自分を客観的に見る事をお勧めいたします。
さや様が苦しみ争いから離れ穏やかな生活を取り戻す事を祈念致します。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

無学無才の愚僧です。 皆様との縁を大切にし、学ばせて頂きます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

優譽様
ご解答をいただだき有り難うございます。
もし、彼から離れたとして彼が負う精神的なダメージはどれくらいか、それを抱えて予後を過ごすのだろうかと思うと私は一生後悔する気がするのです。
5年生存率が著しく低く、今は少しでも楽しい、和やかな気持ちになってもらえたらと思うのです。
副作用の痛みや、自身の身体が思い通りにいかない様子を見ているとこれ以上何の負荷もかけたくないです。
彼が私のことを疎ましく感じ、離れた方が楽になるのならそれが一番だと思います。
私も、親や友人、彼の周りの人達を傷つけたくありません。
矛盾していますね。

自分の生き死にと向き合うときに、執着は無いほうが穏やかでしょうか。
それとも掴んだものは掴んだままの方が充たされるのでしょうか。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ