hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を休んでしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私は動物病院で獣医師として勤めています。
まだまだ新米で、未熟者です。

若いAHT(動物看護師)さんとは普通に話せるのですが、ベテランのAHTさんは苦手です。
いつも怒られています。
私が至らないのがいけないのですが、最近では「おはようございます」「お疲れ様です」などの挨拶にも応じてくれない事が多くなりました。

女性ばかりの職場で、院長の見ていないところでは陰口なども多いです。
私もいろいろ言われている事でしょう。
院長はそういう事が嫌いな人なので、院長がいる所で言う人はいませんが…。

職場がツラく、今日は職場の前まで行ったのですが、どうしても中まで入れず、ついに仕事を休んでしまいました。
今日は院長が休みだったので、いつもより心細かったのです。

病欠の扱いにしてもらえましたが、この職場は辞めたくないのです。
もう二度とこんな理由で休みたくないのですが、どうすれば、勇気を持って出勤できるでしょう?

ベテランAHTさん達と上手くやっていく方法も知りたいです。

2014年3月18日 20:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

くおーん (/_;)

動物ならばわかる。人間も動物だもの。
人間だからこそ分かる。人間の持つ動物的直観。
相手が嫌っていれば分かります。こちらが嫌っていても相手には分かります。
コトバばかりで会話しているわけではないからです。
あなたは自分の思いに負けていると思います。
自分が作り出した職場のイメージ、自分の職場に対する拒絶感、自分の苦手な相手に対するロス感情、ネガティブ意識、自分が虐げられるのではないかと恐れるマイナス思考、不安感。
これらって、よくよく考えてみてください。
責任を外に求めずに、自分の物の考え方に求めるべきです。
それは変えられます。
ぜんぶ、あなたの、自分の思いです。
相手に自分の思いを重ねていかない習慣を持ちましょう。
あなたは自分の思いという首輪に縛られていますね。
さて、挨拶してくれないのは無視なのか、関わりたくないだけなのか、あなたがボソついているのか、相手の耳が遠いのか。
もし、意図的に無視するような相手であれば、あなたばかりがイケないわけではありません。
コミュニケーションは続けるべきです。挨拶してくれなかった、で終わっているから相手の術中にはまるのです。無言のパワハラならば、あなたが主体的になるべきです。
「いつも、挨拶してくださらないのは何か理由があるのでしょうか。もし私に非があるのでしたら改めますのでご指南いただけないでしょうか。」なんてね(^-^)
終わり、は持たないことです。継続、セカンド、ネクストを持ちましょう。

2014年3月19日 0:19
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

辛いですよね

上司や同僚と馬が合わない、これはかなり辛いことですね。実は、ボクにも経験があり、一時は「死んだら楽になるかもしれへんなぁ・・・」などと、とんでもないことを思ったこともありました。

そういうとき、誰もがたいがい主観視点でしかものを見ず、また考えていないものです。そういうときには、想像力がどんどん欠落し、思考は悪い方へ、逃げる方へしか向いていきません。

では、どうすればよいか?

一番リラックスした状態で想像力を駆使し、まず自分、そして自分を取り巻く状況を客観視してみてください。そして、その状況の中で自分以外の人々の立場や思いに立ってみてください。すると、ある程度は上司や同僚の方々の言動の原因を垣間見ることができるかと思います。

その原因の中には、ひょっとして自分にとって好ましくないものも含まれているかもしれません。しかし、そこに目を背けずに、真正面から向き合ってみましょう。

案外、人の言動は単純なことも多く、あなたが思っているより些細なことが原因かもしれません。だとすれば、自分の言動をほんの少し変えるだけで状況が変化する場合も多いと思います。

たとえば朝、出勤されたときの挨拶でも「おはようございま~す」と言っていたり、ちょっとしたお礼の言葉を「ありがとございま~す」と言っていたりするところを、「おはようございます!」、あるいは「ありがとうございます!」と、笑顔を添えて言い換えてみるなど。

まずはリラックス、そして想像力、客観視、お試しください。

合掌

2014年3月18日 22:35
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人に不信感を持ってしまいました

初めてご相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今の会社に転職してもうすぐ1年になろうとしています。 コールセンターでの勤務経験を活かせて、お客様の役にたてる事に喜びを感じているので仕事はとてもやりがいがあります。お客様からお礼の言葉を頂くとホッとするとともに、もっと頑張ろうと思えます。ただ、職場の人達に対して不信感がわいてしまいました。私がお客様対応をしているときに、上司や先輩が雑談で盛り上がり大声で騒いでいることが度々あり、思いきって上司(監督責任者)に話中の人がいるときに周りの声が聞こえてお客様に不快な思いをさせたくないので静かにしてもらえるように周知してもらえませんか?とお願いしましたが、そんなにうるさいならあなたが直接騒いでる人間に注意しなさい、と言われました。雑談しないでくれと言っている訳ではなく、誰かがお客様対応をしている時に周囲が気遣うのは当たり前の事では?と聞くと、それを私が注意しなきゃならないの?自分で何とかすれば?と言われ言葉を失ってしまいました。私を含めて6人のこじんまりした部署ですが、私以外は10年以上勤務しているベテランばかりです。思いきって注意(お願い)したとして、素直に聞き入れてくれそうな人もいません。「やることをやってるのだから文句は言わせない」というような事を言っているのを聞いたこともあります。 挨拶、仕事上必要な連絡、報告は仕方がないとして、自分のすべき仕事に専念し、最低限の関わりだけにしたいと思ってしまいました。この年齢で、せっかくご縁があって採用して頂いたので定年までお勤めしたいのですが、相談を丸投げする上司も、節度の無い先輩方も信用できない中、どのように周囲と接していけばよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場の人間関係に行き詰ってます

私は客室清掃のパートを1年3ヶ月勤めている主婦です。 今回は職場の人間関係について悩んでいます。 働いて1年近く経った頃、韓国人のパートの人が入ってきました。女性です。職業柄、女性が多く、また日本人だけではなく、多国籍の方も在籍しています。 今年に入って、新人さんの韓国人の方と仲良くなったのはいいのですが、親しくなり距離感がとれず、また文化の違いや考え方の違いで、私のほうが、気持ち的にしんどくなり、距離を置いたことによって、関係がこじれてしまいました。相手の方にとって、職場の中で私が一番話しやすい、癒される存在だと言っています。 お互い職場で会うので、ここ1ヶ月ぐらいは、会いづらく気を使いすぎて、私自身が疲れてしまい、改めてこの歳になって人間関係の難しさに行き詰ってます。 仕事自体は好きな仕事で、長く続けたいと思っています。そして、今回のことはチーフや同僚にも相談しています。 今後、長く続けていく中で、周りに振り回されないで、自分らしさを忘れずに、上手く人間関係を築いていくにはどうしたらいいのでしょうか?お叱りでも、どの回答でも受け止めます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

職場の人間関係

職場のある年上の女性からかなり嫌われています。事あるごとに私の悪口を他の人に言い、監視しているのか、私の仕草や行動を逐一チェックし、笑い者にされていました。 それだけでもかなりのストレスだったのですが、先日、その人は部署を異動したいと申し出たそうです。理由は私が嫌いだから。そして、本当にその人は部署異動しました。 周りの人達も、あの子が嫌いだから異動したらしい、と噂しています。 本当に部署異動するということは、私に問題があるのだと思います。しかし、私がその人の悪口を言ったことは今まで一度もないですし、意地悪をしたことも、嫌な態度をとったつもりもありませんでした。嫌われてると分かってからは、こちらからはあまり話しかけることはなく、元々仕事の業務上の接点もほとんどありません。ほとんど接点がないのに、これだけ嫌がられるのは、存在すること自体が不愉快だったのでしょうか。 とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。今すぐにでも退職したいです。 今までは悪口を言われても、笑い者にされても、仕事をしにきているのだからと気にしないようにしていましたが、流石に今回のことはショックでした。その人が私を理由に異動するのなら、私はその人を理由に退職してもいいでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る