親友に大きな嘘をついてしまいました。
はじめまして。
私は、親友に大きな嘘をつきました。
私自身が大きな病気にかかっていると、嘘をついてしまいました。
私は、元々身体が弱くよく、風邪や軽い病気にかかりやすい体質でした。ですが、大きな癌などの病気にはかかった事は一度もありませんでした。なのに、そういった、癌にかかっちゃった。などと言った、許されるはずのない嘘をついてしまいました。
嘘をついてしまった理由は、その親友にもっと私自身の事を気にして欲しかった。という、ちっぽけな理由でした。その日、私が病院に行って本当に体調が悪く、診察を受けに行ったのですが、診察で言われた事は、ただの「風邪」でした。たかが風邪で、癌と言ってしまい、取り返しのつかない事をしてしまいました。
その親友はとても心配をしてくれました。
色々病気について調べてくれました。私の為に涙も流してくれました。そんな事をさせたかった訳じゃないのに、そんな事になってしまってから気づき、自体の深刻さに気づいていき、ですが、もう正直に言える状況でも無くなってしまいました。どんどん時間が経ち、言いづらい状況が続きました。全ては、私が悪い事はもちろん分かっています。ですが、これをどう相手に伝えればいいのか、分かりません。
直接会って話すのが1番いいのですが、いざ会ったら言葉が出てこなくなってしまいそうで、怖いです。手紙などでなるべく早く伝えて、少し落ち着いたら、会ってちゃんと話して謝って、気持ちを伝えるべきでしょうか。
とても、反省はしています。
この反省が相手に伝わって、また友達として元に戻れると思いますか…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
早く訂正をしましょう。
風邪を癌と言ってしまった。大差がありますね。
私は、昨年、自分の意思に関わらず、血液癌になりました。半年間にわたる抗がん剤治療、放射線治療と受けました。
さて、友人についた嘘は、早めに訂正しておかないと、さらなる問題に発展するでしょう。当然、友人も誰かに相談したり話したりしているかもしれません。
「噓も方便」という諺もありますが、今回はそんな訳にはいきません。
直接が無理なら、まず手紙で、そして会ってくれるなら直接謝罪すべきです。
ふみふみさんは、このことで精神的にも安定しないでしょうから、早めに手紙を出すべきです。
オオカミ少年にならないように訂正すべきは訂正しましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
今日にでも手紙を出してきます。
本当にありがとうございます。