死にたい。
高校の頃から常に周りに合わせて頑張って生きてきました。
高校は部活で副部長だったけど、それでも顧問の先生と部長の間に挟まって常に仲介をして胃潰瘍になる程のストレスとプレッシャーや、卒業間近部長と同級生からの嫌がらせを受けながらも3年間夏休みも冬休みも全て捨てて耐えてやりきりました。
専門学校に進んでからは忙しい勉強の中友達に遊びに誘われても断れず遊んで、帰る頃には勉強時間が減ってしまう、遊んだことに対しての罪悪感、それらを抱えて毎日必死に勉強しました。
周りの友達に勉強教えたり自分本位にならないように頑張りました。
でも、自分の成績が上がれば上がるほど、周りに妬まれ距離が開きます。
自分の努力が全て空回りしてしまいもうどうやって生きていったらいいかわかりません。
認めて欲しい訳では無いけど、自分の努力も存在も認められず否定される毎日がとても嫌です。
親には申し訳ないですが、もう疲れたので死んでしまいたいです。
生きてても存在していないような人間が死んで霊になって孤独でいようが、今と対して変わらないのではないか。
それならもういっそ失敗することを恐れず、どうなるか分からない将来を恐れることない死後に行きたいと毎日願っています。
死んだら楽になれますか
周りに迷惑をかけずに死ぬ方法はありますか。
生まれ変わりすらしたくないのですが、死んだらまた人間として生まれてしまうのですか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは素晴らしい
こんにちは、初めまして。
あなたは素晴らしい。
その努力が、一生懸命さが、周りを気遣う気持ちが、役目を果たすその心意気が。
「高校は部活で副部長」をされていたのですね。
「ストレスとプレッシャー」、「嫌がらせを」耐え、「夏休みも冬休みも全て捨てて耐え」たとのこと。自分の役目をしっかりと果たされたのですね。そのポジションもあなたが信頼されたればこそ、真面目さがあるからこそ任されたのでしょう。しかも、その期待通りやりきった。素晴らしい。
「専門学校」で遊びに付き合った後、「帰る頃には勉強時間が減ってしまう」にも関わらず、補わんとして「毎日必死に勉強しました」とのことです。その努力、時間が減ったことを言い訳せずにやりきるその一生懸命さ。頭が下がります。素晴らしい。
「周りの友達に勉強教えたり自分本位にならないように」と、周囲にも気遣いをするその心配りをされたのですね。自分だけに陥らずバランス感覚を保とうとするその思慮深さ。素晴らしい。
あなたはこう書いておられます。
「認めて欲しい訳では無い」けれど、「自分の努力も存在も認められず否定される毎日」に落胆していると。正面切ってあなたを褒める人、認める人はいないかもしれません。優秀故に「周りに妬まれ」ることもあるかもしれません。自分で自分のことを信じられないかもしれません。
しかし、あなたは文句なしに素晴らしい。
他の人がどう言うか分かりませんが、私はあなたを讃えたい。
この気持をどうか受け取って下さい。
「失敗」がなんでしょう。
「将来」を恐れる必要はありません。
結果がどうなろうと、あなたの努力の、一生懸命さの、人を思う気持ちの、責任を全うする気持ちの過程は不滅です。あなたの心の財産です。
こんな素晴らしいあなたに、これからの社会を支えて欲しい。
切に、切に願います。
元気だして下さい。
応援しています。
何度も言います。
あなたは素晴らしい。
気にしないで
拝読させて頂きました。
あなたが今まで一生懸命にがんばり抜けていらしたこと、そして心身ともに疲れ果ててしまったこと、もう生きていてもしょうがない死んでしまいたいと思っていらっしゃることを、読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたは本当に頑張って生きてきたのですし、人に気を遣っていらしたのですから心身共に今限界に達してしまったのです。
ですからあなたのキャパシティをオーバーしてしまったのです。
ですので先ずはあなた自身をしっかりとゆっくりと休めて下さい。今あなたの心も体も動かすことはできないところまでいっています。あなたはとても大切な人なのです。
先ず自分自身を労わりゆっくり寝て美味しいものを食べて心も体も癒しましょう。人生なんとかなりますからあなた自身を先ず大切になさって下さい。
そして心身共に英気を養って下さいね。
そして休まれたらば少しずつ前を向いて考えて落ち着いて行動しましょう。
今あわてて動いても大差はありません、今はゆっくり休んで心身共に健康管理に気をつける時です。
そうしてから、これからはあまり人に気を遣わないように心がけましょう。
生きていくのには人への思いやりは大切ですけども、気を使い過ぎてしまったら何が大事なことかわからなくなってしまいます。
そもそも私達は限界がありますから満遍なく気を使うことは無理なことです。
無理のない範囲でできる範囲でいいのです。
あなたにとって一番大事なのはあなた自身ですので先ずあなたを大切にしましょう、そしてあなた自身の人生を素直に生きていきましょう。
あなたのやりたいことをあなたのやり方で試行錯誤しながら少しずつ前を向いてやっていきましょう。
あせらなくても私達はいつか天寿を全うする時が必ず来ます。その時には必ず仏様やご先祖様方や親しい方々が優しく迎えて下さいます。どうか安心してあなた自身の未来のために生きて下さいね。
あなたを心から応援していますね。