hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

周りにも自分自身にも嘘をついてしまう。甘えすぎてしまう。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めて相談をさせていただきます。

私は、適応障害で会社を約1年半、休職しています。
職業は道路の計画、設計をしております。
妻(妊娠6か月)と2人暮らしをしております。

休職中ではありますが、リハビリという形でポツリポツリと出社しております。
正月明けは1週間ほど出社できておりましたが、今現在はまた休んでしまっています。

休職を解除してもらうには、ある程度(3週間ほど)出社し続けなければなりません。
頭では分かっていても、毎朝、休むことを選択してしまう自分が情けないです。
明日は行こう、明日は行こう、と思っても心が折れてしまいます。
仕事内容は好きなのですが、出社したときの周りの目線を想像すると、怖くて休んでしまいます。

そんな私の悩みは、周りや自分自身に嘘をついてしまうことです。

毎日休んでしまっているのに、「毎日出社している、たまに休んでしまうから休職が長引いている」と妻に嘘をついてしまいます。
心療内科に通っていますが、そこでも「毎日出社しています」と嘘をついてしまいます。

自分自身に嘘をついているのではないのかと思うことも多々あります。
例えば、会社に行きたくないという目的を果たすために、適応障害や不安感を理由、引き合いに出しているのではないのかと。
それにより、自分を正当化しようとしているのではないのかと。

また、自分は今の環境に甘えすぎているような気がします。

生活は、自分の今までの貯金や、妻が働いているお給料でやっていけています。
上司も適応障害で休職中のことを気にかけてくれています。
毎日、現実逃避のように睡眠多過になり、時間を無駄遣いしている自分がいます。

そのような嘘や甘えから抜け出したいのですが、その勇気が出てきません。
「現状をよし」としてしまっているもう一人の自分がいることが情けないです。

情けない話ですが、このような自分が父親になれるのかも不安です。

このような嘘で塗り固めてしまった、甘えた自分に何かアドバイスをいただければ幸いです。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

2016年2月23日 10:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、規則正しい生活習慣を・・・。

*ハスノハへようこそ。
シロシロさんが「ピン!」と来たところだけを、心にとめていただければ十分です。
 シロシロさんは休職中とのことですが、適応障害になったきっかけはどのようなことだったのでしょうか。一年半たって、その原因は解消されつつあるのでしょうか。それとも、その原因がまだ解消されずに不安が募っているのでしょうか。その原因については、上司の方と具体的な解消法を相談されていますか。

 また、シロシロさんの家での日常はどのような生活でしょうか。
起床や就寝の時間、食事の回数やその量、外で身体を動かすタイミング、身近な人と関わる機会 などはどうですか。昔から「心身相関」ということがいわれており、心と体は別々ではなく、密接に関わり合い、影響し合っていると教えられます。特に、自分の思いが空回りして自己嫌悪に陥るときは、具体的に身体を動かしてみるとよいようです。 規則正しい生活習慣に少しずつ変えていく工夫をなさってみるのは、いかがでしょうか。たとえば、仕事に行かない日でも、決まった時間に起床・就寝する。起きたらすぐに太陽の光を浴びて、顔を洗う。 などです。

 さらに、妻である方は妊娠中とのことですから、今のうちから家事の手習いをされておくと、とても喜ばれるのではないでしょうか。仕事で十分力を発揮できない今でも、「誰かのために役に立っている」ということを感じられたら、自分の自信がよみがえってきて、わざわざ嘘をつかなくてもよくなると感じています。

どうぞ、何かのヒントになさってください。
シロシロさんのこれからを応援しています。
ご縁に感謝!!  合掌

2016年2月24日 0:16
{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

嘘つきの癖について

虚言癖について。 小さな頃からありました。内容は自分を大きく見せるもので、「こんな人(何らかの権威のある人、子供の頃だと有名人や学校のにんきもの)に気に入られてる」といったことでした。 高校の途中でばれて、仲間はずれに。 大学の時は友達がおらず、ネットの掲示板でやはり同様の嘘をつきました。 10代の終わりに彼氏ができ、その人は嘘すらも「どちらでもいい、人を傷つけるものではないし面白いよ。」と言いました。その人にも最初、すごい人と知り合いだなどと伝えたけれど、追求もせず「すごいね」といってくれました。ある時嘘の人間関係の話をしているとき、「わたしは頭がおかしいから、嘘だったらごめんね。」と言ったら「どっちでもいいんだよ。やさしくてたのしい話なら。」といいました。 それから何年もその人はそうで、年々嘘が減りました。今でもたまに、ありもしない優しい出来事を話してしまいますが、かなり嘘が減りました。 ご相談は、わたしが今日までついてしまった嘘についてです。嘘つきはなおるのでしょうか、また彼に嘘をついてごめんなさいというべきでしょうか。嘘つきでもこれから、幸せになってよいのでしょうか。 今では努力もせず、自分をよくみせようとしてきたことを恥ずかしく思います。もう若くはありませんが、これからどんな償いができるでしょうか。嘘つきがひどかったので、わたしがこの先なにをしても、砂の上に家をたてるような、うまくいかないような不安があります。 感想でもよいので、お知恵をお授けください。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

母に嘘をつき絶望させてしまいました

初めまして、毒娘といいます。今日私は母に激怒され、絶望させてしまいました。これからお話するのは全て私が悪い話です。事の始まりは私のケータイを新しく買うとなった所からです。母はAndroid携帯を買うつもりでしたが、私はどうしてもiPhoneが欲しかったのですが、手持ちでは買えないので、12ヶ月払いで一旦母に買ってもらいました。その買う時に、今貯金が○○円あってこれから毎月○○円ずつ返していくという計画を母にしろと言われ、しました。ですがその時私には貯金がなく、嘘の金額を言ってしまいました。その時の私は月々の支払いは次のバイト代から出せるからあ今なくても大丈夫と甘い考えをしていました。そんな時、自体は一変します。 私は前から某有名サイトのツケ払い(後払い)を利用しており、前に払い忘れていて、もう使わないと言った経験があります。にもかかわらず、もう使わない言ったより前のツケ払いが残っており(忘れていた)払うようにというハガキが家に届きました。それを見た母は怒り(まだそんなに本気ではない)すぐに支払いに行きその領収書を見せろと言いました。私は行くふりをしましたが、領収書が無いので当然ばれ、事情を話すと嘘をついた事に対し激怒し、嘘をつくことは1回目ではないので、呆れられて絶望させてしまいました。すぐにスマホは募集され、今はパソコンでここを見ている状態です。謝っても謝っても話を聞いてくれないし、自粛中なのでほかに逃げるあてもなく、母も常にイライラしています。最後に払う当てがあるのかという話ですが15日に給料日なので、その日に払うつもりです。ここまで読んでいただいて、わかった通り私が全て悪いです。他にも毎回母を絶望させてしまい、自分はいらないのではないか、死んだら何かの報いになるのではと、自分でもよく分からない迷走に入っています。 全て自分が悪いです。でも一刻も早く母との関係を良くしたいし、携帯を返して欲しいというのも本心です。 自分勝手な話ですが、どうすれば私の話を聞いてくれるでしょうか?どーすれば許してくれると思いますか?真剣に謝ろうとしても聞いてはくれません。そのため現在距離を置いています。本当に悪いと思っています。分かりにくい文章ですが、どうかお返事よろしくお願いします。お待ちしてます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事で嘘をついてしまいました。

仕事で解約をするために業者の人と電話でやり取りを何回かしていて、上司にはやり取りをしている事だけ報告して詳しい内容については報告していませんでした。 実はまだ解約がうまくできておらず、毎月の費用がかかっていた状態でした。ですが私の会社に非はなく別の会社が悪いし何とかなるだろうと上司に報告せずいました。 最近になって色々見直す事になり、とうとうまだ解約できていないことがバレてしまいました。 ですが、自分の保身のために解約が上手くできてないのは知っていたが、費用がかかっていたのは知らないし業者から聞いていないと嘘をついてしまいました。 普段は何かあれば報告してるいるし、今回も何かあれば報告しているはずだからと突っぱねてしまいました。 上司が業者とやり取りする事になり、業者から私には費用がかかっている事など伝えていると言われたと上司から聞きました。 私は本当は嘘をついていた事を言ってしまったら信用がなくなってしまうし怖くて言えずそのまま知らないと嘘をつきつづけています。 それに、私の嘘を信じず業者の言うことを全て信じているような上司に対して可笑しな話ですが、がっかりしている部分があります。 こんな事があってから、食欲は落ちて心がすごくしんどいです。 もう引き返せないないし、もともと人に相談をしたりする事が出来ないので、どうしたら良いのか分かりません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る