hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なかなか難しいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私はとても身内の縁が薄いです。
今も連絡取れるのは母のみです。

母方身内にいい人間がいないのですが
父方は真面目な人です。
母とのもつれで父方とも縁が切れてとてもさみしくおもっています。

自分にはいま家族ができたのでそこを守るべきですがこれ以上家族がバラバラにならないか不安を感じます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「遠くの親戚より近くの他人」

りんご様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お身内とのご縁が薄いとのお悩み・・

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がございますが、ご縁を大切にしていく中において、心掛けておきたいことは、私たちは、支え合い、助け合い、分かち合いの中において過ごすことができているのだ、ということでございます。

いざという時にこそ親身になって助けてくれる、そしてまた、いざという時に助けてあげられる、そんなご縁を大切にしていくことが求められるものとなります。

家族もそうです。お互いがお互いで、支え合い、助け合い、分かち合っていくことを、少し意識なさられてみて下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます。考えてみれば私は身近な人達に支えてもらっています。

この気持ちとその言葉忘れないように前向きに捉えていきたいです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る