自己嫌悪で夜も眠れません。
こんにちは。初めての相談です。よろしくお願いします。
一年ほど前まで約二年間ほど会社の同僚と不倫していました。
前に進みたくて、別れてからのこの一年間は婚活を頑張って、先日やっと彼氏ができました。
しかし、別れてからの一年、職場が同じだったことから、肉体関係はないものの、仕事の話などでLINEのやりとりや、たまに食事に行ったり、電話をしたりしていました。それも良くないと、彼氏ができる前にLINEの連絡等ももうやめたいと関係を終わらせた矢先のことでした。
彼の奥様から電話があり、主人と不倫してますよね?と言われました。別れてからの私とのLINEを見たようです。
咄嗟のことに、私ではありませんと嘘ついてしまいました。
奥様は相手が私であると確証がなかったのか、納得して電話を切りましたが、後でその同僚に確認するとやはり私であると確信したみたいです。
現在その同僚と奥様はそのことが引き金となり、別居をしているようです。弁護士も立てているようで、私に慰謝料請求がくるのも時間の問題だと思います。
そのことで、毎日後悔と懺悔の思いで夜も寝れない状態です。
せっかくできた彼氏にも合わせる顔がなく、会っていません。
なぜ不倫なんてしてしまったのか、なぜ誠心誠意謝らずに嘘をついてしまったのか、後悔と懺悔の思いでいっぱいです。
早く奥様に謝ってお金も払いたいです。ですがそれも、自分が楽になりたいとゆう甘えですよね…
会社も辞めたいけどまだ勇気が持てず、彼氏ともどう接したらいいのか…私は幸せになれるのでしょうか…
どんなお叱りの言葉でも結構です。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去はやり直すことはできないが、見直すことはできる。
不倫・・・いけませんね~。仏教では❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を犯したとして、「衆合地獄」に堕ちる、と《戒(いまし)め》ています・・・。
さはさりながら、《戒め》ているという事は、昔から「破る」人が後を絶たないという事でもあるでしょう。「分かっちゃいるけど止められない」・・・これが、人間の本性だと、お釈迦様も見抜いておられたのでしょう・・・。
「いけない」と思いつつも「嵌(はま)って」しまう・・・。お酒やギャンブル依存と同じかもしれません…😢。
逆に言えば、それだけ人間は弱いものなのです。貴女も「マズイ・悪い」と思いつつ、つい、寂しさや不安や心配を「紛らわす」ため、同僚との関係を持ってしまったのでしょう。❝後悔先に立たず❞と言われますが、起こったこと・済んだことは「やり直す」訳にはいきません。
結局、「見直し」今後どうすればいいかを「真剣」に考えるしかありません。訴訟になるかも・・・仕方ありません。が、不倫は「相手」があります。貴女が一方的に悪いはずはありません。事実は事実として、素直に認め、「正々堂々」と対応すればいいでしょう。相手や奥様にも「そうなるべき原因」があったはずです。その結果、どんな「調停」になろうとも、受け入れるしかありません。
なお、新しい彼氏には「告白」する必要はありません(貴女が過去を「反省」し、やり直そうと決心している、という前提で・・・)。ある歌謡曲の歌詞に「どうせ私を騙(だま)すなら死ぬまで騙して欲しかった」とあります。❝知らぬが仏❞という謂(い)いもあります。結婚して、苦楽をともにして人生を歩んでいくと、最後の頃「笑い話」として話せる時が来ます・・・。もうすぐ72歳になる「年寄り」の実感です…😅。合掌 南無仏
質問者からのお礼
大塚様
ご回答ありがとうございました。
お優しいお言葉で胸が熱くなりました。
全てを受け入れ、認めて、正々堂々と対応しようと心に決めることができただけで、心が軽くなりました。新しい未来にも前向きに頑張ります。
いつか、笑い話になる時が来たらいいなぁと思います。