hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

分からないので教えて下さい

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

不動明王で、お札を貰うには何処へ行けば良いのでしょうか?
○○不動明王や△△不動明王だったり、☆☆不動尊があり違いが分かりません。
また、○○不動明王のお札を貰っても、☆☆不動尊へお参りしても問題ないのでしょうか?

もう一つ分からないので、教えて下さい。
今住んでいる土地が悪いみたいで、盛り塩をしたいのですが…その場合は、屋内ですか?屋外ですか?
盛り塩の作法を教えてください。

2020年6月9日 23:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろいろ回って、自分のお気に入りのお不動様に出会いましょう

 どこの地域にも、有名の不動明王はいくつかあると思います。例えば、関東なら成田不動尊とか高幡不動尊とか目黒不動尊などがあると思います。不動明王を祀っているという点では同じだと思います。同じ不動明王でも、本尊様の形も由緒もそれぞれ異なると思います。また、お祀りし運営しているお寺も其々異なります。どのお寺の、どのお不動様が良いか、それは個人個人がどう感じるかの問題だと思います。みーちゃんママさんが「いいなー!」と思ったお不動様をお参りすれば宜しいと思います。
 「ここだけ。他は駄目。」ということはありません。いくつものお寺を回ることは決して悪いことでは有りません。いろんな道場を巡り指導を受ける武者修行のようなものと理解すれば良いと思います。いくつか回る中で、此処が自分の本当の修行道場だというところを、決めた方が良いと思います。
 祈祷札とは、参拝者が神仏に祈願し、其の祈願のために寺や神社が神仏に祈祷した「しるし」です。祈祷していただいた力が込められていると理解すれば位と思います。祈祷札を何か所からもらって悪いということはありませんが、5か所でもらったから5倍いいことがあるとは言えません。

 盛り塩は仏教の儀礼ではありません。通常、お寺では行いません。私は盛り塩をしたのは、寺の庫裡を建て替える際の地鎮式の時だけです。建築業者が縄を四角に張った場所の四隅に塩を盛りました。飲食店などでは、営業を開始する時に店の前にのれんを掛けますが、のれんを掛ける前に入り口の戸の外側に盛り塩をすることは多いようです。

2020年6月10日 11:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

「お守り・お札・護符」問答一覧

身代わり地蔵について

こんにちは。前から気になっていたのですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。 よく「身代わり地蔵」だったり「身代わり○○」っていうものをみると、辛くなってしまいます。 私は自分の苦しみや痛みなど仏様や菩薩様に身代わりになってもらうなんて、申し訳なさすぎて出来ません。お正月の初詣も一気に人の願いを叶えるのは仏様も大変だと思うので、私はいつも自分の目標などを伝えています。 私は特定疾患の病気をかかえており、今は医師から完治と診断されましたが、8年前にうつ病にもなりました。病気の苦しさは人並みに味わっています。 だから苦しさを味わっている分、お地蔵様に身代わりになってもらって自分だけが楽になるなんて、お地蔵さまに申し訳なくなります。 あと、正直お地蔵さまも辛くないのかな?って心配をしてしまいます。人間って自分勝手だなって思ったりしないのかな?って…お正月の初詣も仏様も嫌になったりしないのか心配してしまいます。 前にお地蔵さまは子どもの守り神と聞いていて、そんな慈悲深い仏様なのに、、身代わりになってもらうということを中には考えてしまう方もいるのは事実です。 もちろんその方たちを否定はしません。 ただ、私としては正直辛くなってしまいます。 以前、家の近くに身代わり地蔵さまがいたので早起きして「身代わりは辛くないですか?どうか自分の幸せも願ってくださいね」と手を合わせていました。(週に3回程度でしたが) 周りの友人に言ったら、たかが石のかたまりなのにバカじゃないのか。地蔵菩薩は閻魔大王だからお前みたいな弱い人間に同情されても迷惑だよと言われてしまい、やはり私はダメ人間なのかなと考えてしまいました。 どうかお坊様にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 あとお地蔵さまをみると凄く優しい気持ちになります。あまり宗教に全然熱心な方ではありませんが、なんか幼い頃からお地蔵さまをみると癒されます。お地蔵さまに参るようになってから前より嫌なことも流せるようになってきました。たまたまかもしれませんが、お地蔵さまに感謝しています。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る