お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

納骨と位牌にかかる費用について

父親が亡くなり、来月には49日を迎えます。

納骨や位牌を用意する事をどこに聞いてよいか分かりません。
また、費用も余裕がなくてお墓もありません。

今は一人暮らしの私の家に遺骨があります。
納骨や位牌の用意どうしたらよいでしょうか。

お墓・仏壇
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年2月24日 13:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

近所のお寺や仏具店、葬儀社さんなどにご相談を

この度はお悔やみ申し上げます。

お位牌の準備は、近所の仏具屋さんなどに、
ご納骨は近所のお寺さんや霊園、石材屋さんなどにご相談されるのが一般的かと思います。
電話で相談にのってくださるお寺さんも多いかと思います。

位牌は49日までに用意して49日法要の際、併せて開眼法要(魂入れ)を行うのが一般的です。
位牌の金額は1万円~5万円位でしょうか。

納骨するにはお墓を先に求めなければいけませんが、
ネットで探せば様々な形態の様々な料金のお墓が見つかるかと思います。
お墓を求めるまで、お寺さんや霊園などでお骨を預かってもらってもいいかもしれませんね。

3年5ヶ月前

「法事・法要・49日」問答一覧

「法事・法要・49日」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ