hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

整形したことの愚かさで死にたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 93

少し前に美容整形をしました。

美容整形なんて前までは自分には縁遠いことだと思っていました。

しかしコンプレックスであった鼻の整形について少し調べてみたところから始まり、気付けばそのことで頭が一杯になり整形の予約まで済ませていました。
手術当日も、これでコンプレックスが消える!とわくわくした気持ちでした。

手術から少し経った時、ふと鏡を見るとすっきりとした鼻になっている自分が写りました。その途端、なんとも言えない巨大な虚しさが襲ってきました。私の知っている私の顔ではありません。鏡に写っているのは自分なのか?と。
そこからは罪悪感と自己嫌悪で精神を病む毎日です。他人から顔を褒められると罪悪感で死にたくなりますし、親と顔を合わせる度にとてつもない罪悪感を感じます。鏡で自分の顔を見るのが辛い。昔の写真を見るのが辛い。
酷かった時期は夜も眠れず食欲もなく痩せてしまいました。この顔で人に会うのが酷く怖い。バレるんじゃないか?と心配だし、この顔で友達に会うのは騙している気分がします。

しかし全て自分が覚悟の上で望んでしたことです。こうなることは少しは予測はできたのに、整形を決断した時はハイになっていて、冷静に決断したつもりが全然冷静ではなかったのだと思います。

長々書いてしまいましたが何が辛いかと言うと、自己嫌悪から自分を心から愛せなくなってしまったことです。これが死ぬほど辛いです。
たった1人、パートナーには心の内も含めて全てを伝え相談しました。すごく親身に聞いてくれて、「犯罪を犯したわけでもないし後悔したとしても消えたいと思う事はない、いつだって味方だ。」と言ってくれました。
しかしそれでも自分を許すことができず辛いです。どう心の落とし所を見つければいいのかわからないです。どんなに優しい言葉をかけられてもいつまでも自分自身が自分を許せないのです。
後悔しても考えても仕方のないことですが、整形前の顔が恋しい。生まれたままの顔はなんて素敵だったんだと思います。人造人間になった気分です。人造人間のままこの先長い人生を後悔と罪悪感と共に生きていくのが辛い。
今さら人は見た目ではないと心の底から思えるようになりました。愚かです。もう手を加える前の自分の顔は戻りません。

少しでも心を解放したいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

せっかくの整形が台無しでは。

整形、されど整形で、勇気をもってされたのですから、今さら後悔しても元に戻せません。仮にしたとしても納得できないでしょう。

まずは、誰が責めている訳でもありません。誰に迷惑を掛けているのでもありません。ただ唯一、自分自身に対しての裏切りだったのかもしれません。
でもその裏切りも良くなろうとした行為ですから責めても仕方ありません。

焦らずじっくりと考えてみましょう。
鏡に写った顔は自分なのです。写真に写っているのも自分です。素顔も自分、化粧をした顔も自分です。全部自分なのです。
その自分を否定しているのも自分です。そして否定をやめてすべてを受け入れるのも自分です。
自分から逃げずに自分と向き合ってください。
罪悪感も自分で作り上げたものであり、それは無用なものです。
良し悪しも自分で作る上げたものです。
自分はこれで良かったと言い続けることです。
なりよりも自分自身を愛し、心が笑顔であれば表情もより美しく変わり自信もできます。それが一番の整形をした効果だと思いましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

整形したことは愚かではない。

キレイになりたいと思うことは普通です。
そのために
服装や化粧にこだわったり
髪型や髪色にこだわったり。
ダイエットもそうでしょう。
歯列矯正も永久脱毛もそうでしょう。

では
整形手術とそれらの線引きは何なのでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

永久脱毛みたいなものと思えば

脱毛が面倒くさいから永久脱毛をする。
鼻のお化粧が面倒くさいから整形しちゃった(てへペロ)。
という感じで、明るくオープンに、他人に話してはどうでしょうか。
隠そうとするから苦しいのではないでしょうか。
整形は、パートナーに隠すのが一番罪な気がしますが、パートナーには話しているわけですから、問題ないと思います。
せっかく手に入れた美しい鼻を、楽しみましょう。
仏教的には、嘘は良くないですから、もしも「整形ですか?」と尋ねられたら「はい」と明るく答えていただきたいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ