後悔しています
最近出産しました。
出産当日に体の異変により、赤ちゃんは一命をとりとめましたが重い障害が残ってしまいました。
しばらくの間は絶望的な気持ちの中で、今までに味わったことのない悲しみに暮れていましたが、徐々に現実を受け止めることができるようになりました。
しかし、徐々に今回の出来事がこれまでの自分の愚かな考えや行いによって起こってしまったのではと考えるようになりました。
妊娠中は心にゆとりが持てず、他人に迷惑をかけたり傷つけたりしたことがありました。また、それ以前にも後悔するような出来事が思い出されます。
日々、後悔や自責の念が募り、どう対応すればよいのかわからなくなってきました。
今後前向きに生きていくにはどうしたら良いでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よく頑張ったね。2人とも出会えて嬉しいね。幸せの始まりだよ。
そぅ。。。あかちゃんに申し訳ない気持ちでいるのね。
あなたの行動が、あかちゃんを傷つけたの?
それでも、一生懸命に生まれてきてくれた命だよね。この子にしたら、あなたは命の母よ。この世に誕生させてくれた人。頼るべき人。
身に何を持って生まれてきてくれたとしても、
この子は、この世でたった一人の尊い子だよね。
障害があれば、困難なこともあるだろう。
でも、幸せになれないなんて、決まっていないよ。この子から、与えられる幸せだってある。
あなたは、この子の存在で、親になれた。
抱きしめることが出来る愛おしい命。
ママと求める小さな命。
この子の未来を、守ってあげたいね。
一緒に生きる人がいるから、人は生きている実感を得て、喜びや愛を知るわ。
そこに障害は、関係ないよ。
出産、あなたも、あかちゃんも、
よく頑張ったね。
2人とも、出会えて嬉しいね。
幸せの始まりだよ。
様々な支援もあることを知ろう。
手を伸ばして。
あなた方を、支えてくれる周りがあるわ。
あなたも、あかちゃんも、一人じゃないよ。
みんなで、一緒に生きていこうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )