hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

時おり

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

ふとした瞬間、居なくなりたい、消えてしまいたいと思う時があります。自分の全てが嫌で嫌で仕方なくなるのです。
勿論家族を思えば実行には移しませんが、この気持ちの行き場がなく、苦しくなります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつか必ず死ぬ、それなら全力で、死ぬまで生きましょう。

自ら命を絶つ人のほとんどが、衝動的に実行してしまうものだと聞いたことがあります。
しかし僕は「衝動的なことこそ後回しに」という持論を持っています。物欲や性欲など、衝動的な欲望というのは、だいたい少しの時間を置けばおさまるものです。

宇宙上に人類が生まれる確率は、実に複雑な腕時計の無数の部品をバラバラに浴槽に放り込み、自然と元の形に組み合わさるほど奇跡的な確率だといいます。そんな奇跡的な人類にうまれ、奇跡的に人生を過ごせるのですから、どうせならもう少し生きて色々チャレンジしてみてください。人はいつか必ず死にます。死後のことは誰にもわかりません。
でもあなたの人生はあなただけのものです。辛いことも多いでしょう。けれど、衝動に任せてはいけません。
あなたは必ず誰かに必要とされています。どうせ一度きりの人生、辛いことも多いですが、そんな人たちのためにも死ぬまで死ぬ気で生きてやりましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


高野山で修行をしておりました、恵成と申します。 現在、高野山をご案内する...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る