hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

頭から離れません

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は3年4ヶ月の間、同じ職場の男性と付き合っていました。私は既婚者で子供が一人、彼は独身です。

私の家庭は冷えきっており、私は子供を連れて離婚を考えましたが彼はそれは望みませんでした。
それから3年以上が経ちました。
彼の存在が私の支えになりました。彼はとても大事な人でした。私達以外にこの事を知る人はいません。

今から3ヶ月前に、仕事のことで言い合いになりました。
それから2人で会うことはなく1ヶ月が過ぎた頃、他の同僚から彼が結婚することを聞きました。
出会ってすぐに結婚を決め2ヶ月後には一緒に住み半年後に結婚式をするそうです。

その後、彼と話す時間があり聞いてみたところ、返ってきたのは冷たい情のない言葉でした。突然のことでショックと悲しさ寂しさでいっぱいになりました。
子供の前ではいつも通りにしてるのが精一杯でした。

その頃ハスノハを知りました。
そして因縁果があることを知りました。今思えば私の悪因が子供に悪果として出たのではないかと思うことがありました。今更ながら戒律を破ったことを後悔しています。

なのに彼の結婚を知ってから彼の不幸を願ってしまうのです。彼への色々な感情が湧いてきてしまいます。
この悪い思いがまた私の大事な人に悪果として出てしまうのではと怖いです。

早く忘れたいのに…。こんな私に長い間付き合ってくれた彼の幸せを願いたかったのに。彼への憎しみが頭から離れません。

こんな愚かな私の心は元に戻りますでしょうか?

長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝を声に出すこと

るりさんこんにちは
よほどその彼を慕っていたのですね、ご自身の中で裏切り行為に囚われているのかと思います
頭の中で考えているだけですとその裏切りの部分のみ堂々巡りで悪循環になってしまいます
ですので、文句を心の中で思ったら呼吸を整える、出す息で悪いモノを吐き出し、吸う息で新鮮な綺麗なものを入れる、そして、どうしても暗い感情が滾るのでしたら敢えて感謝を述べてみてはいかがでしょうか?
繰り返しますと確かにあった良い思い出を思い出し、だんだんと祝福できる心情になるかと思います
心の健康をお祈り致します

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

質問者からのお礼

武田 正幹様
ご回答ありがとうございます。
私は自分の事ばかりで「感謝」の気持ちを忘れていました。感謝を声に出す、頑張ってみます。
暖かい御言葉を頂き本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る