死が怖くて辛い
以前こちらで相談したのですが、最近になってまた死が怖くなってきました。
もちろん、自分の死もですが親の死や友達の死も怖いです。
考えても無駄と言うのはわかりますが、不安で仕方がないのです。
ネットで調べて見ても、臨死体験と言って、死後は無と言ってる人と天国があると言ってる人もいてどっちかわかりませんし、死後の世界は考えにくいらしいし、どうすればいいかわかりません。
親が死ぬのが怖い、友達も、いつかできる彼女なども死ぬのが怖い、もちろん自分も。
どうすれば良いでしょうか?死後の世界は架空の世界でしょうか?それを考えると色々なことを楽しめず、朝食を吐いてしまったり、どうすればいいですか?お坊さんは怖くないのですか教えてください。お願いします。
後、死後の世界があったらおじいちゃんとおばあちゃんだらけじゃないですか?しかも、僕は死んだら親を求めるけど僕の親はおばあちゃんを求めて、おばあちゃんはひいばあちゃんを求めてってなりませんか?考えすぎでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
角度を変えて
前の質問やお答えも読ませて頂きました。
ちなみに私は、浄土宗のお坊さんではありませんから、違った考え方となりますから、スルーして頂いても構いません。
誰でも一度くらいは死を考え、また家族や大切な人の死を考えます。私もそうでした。故にそれは普通な事で、しかも本当は生きる事の意義を教えてくれる事でもあると思います。
さて死んだらどうなるかですが、生まれてくる前の事もよく分かりません、故にこれが死後の世界と明確な答えは証明されていません。書籍やネットでは多くの話しはありますが、ある一面のみで全貌は理解出来ないと言った方が正しいのかも分かりません。でも架空の世界ではなく次元の異なる世界と言えるでしょう。
と共に私達は魂と意識と肉体から構成されていると私は考えています。故に死とは肉体の変化に過ぎないので、魂と意識はそのまま継続しているので、全てが無や消滅する訳ではないと思います。そう考えると死の捉え方も変わります。
先に亡くなった人達も異なった次元で存在(この表現で正しいのかさえ分かりませんが)していると考えれば、誰とでもコンタクトは可能です。
いずれにしても、よく分からない(忘れている状態)で生きる事に意味があるのでしょう。そこで愛や親切、尊き事を学んでいる体験していると思います。