hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は人の好意や善意をうまく受け取ることができません。
それがとても生きにくいです。

自信を持て、とよく言われました。私自身自尊感情が低いことを自覚しています。
自分に自信を持つために色んなことをしてきました。ですが、こんなことは誰でもできる、と大きな効果があるものはありませんでした。

人の言葉も、優しい言葉や褒め言葉は世辞に、攻撃的な言葉は本音に聞こえています。
優しい言葉をかけられたいし、褒められたいと思ってはいます。
ですが、同時に怖くもあります。相手が心から言ってくれた言葉も嘘のように聞こえるし、言わせてしまったと感じてしまいます。このズレが申し訳ないと思っていましたが、次第に怖いという感情になっていったようです。

怖い気持ちが大きくなり、お付き合いした方とも距離を置きました。

私は何ができる人間なんだという気持ちと、結局何も為せないという気持ちが競り合い、もう行動するのが疲れました。

承認欲求がなくなればいいとはわかっていますが、その前に楽になりたいと考えてしまいます。
こんな私にも存在する価値はあるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっとひと休み。

ご質問ありがとうございます。

充分、存在価値はありますよ。
それは間違いありません。

疲れた時は少し休みましょう。

私は曹洞宗の僧侶ですから坐禅をいたします。
なぜするのか?それは曹洞宗の僧侶だからです。
それに意味はあるのか?多分あると思いますが、そこに意味を求めておりません。
坐禅をしたら何か変わるのか?変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。
何も求めず、ただ坐るんです。
そこにはできるとか、できないとか、いいとか悪いとか、そんな価値観は存在しません。
椅子でもいいです、正座でも、あぐらでも、体育座りでも。
5秒でも、1分でも、5分でも。
やってみませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
坐禅は馴染みがないですがやってみることにします。
何も考えずそこにある時間を大切にしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ