hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に合った宗派を見つけたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

いつもお世話になっております。
仏教の教えに興味があり、ちょっとかじろうかななんて思っています。
実家は浄土真宗なのですが(葬儀やお盆のときにお世話になる程度)、他にも様々な宗派があり、宗派の中にも宗派(?)があることを知りました。
「これは、闇雲に勉強しても自分に合ってるところを見つけるのは難しいぞ」と思ったのですが、つまるところ「いの一番に尊敬できるウンメイの人を探したい」と言っているようなものだなとも思い、迷子になってしまいました。
あらかじめご縁のあるところにお世話になるのもいいかなと思うのですが、祖父の金ピカで豪奢なお仏壇や、来てくださるお坊さんと価値観が合わず、自分で他の宗派を探そうと思っています。
どのように探せば、いわゆる「推し」の宗派を見つけられるでしょうか。
それとも、無理に探すものではなく、「推し」のようにある日突然めぐりあうようなものなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

身近なところから始めるしかありません。

そうですね、これだけたくさんの宗旨宗派があると、どれが自分に合っているか(正しい表現ではないかもしれませんが)悩みますね。

私は生まれた時から、そのような環境にいたので気付いた時には、その宗派の教えを受け継いでいました。でもだからと初めから信じては訳ではありません。何がなんだか分からないというのが本当のところです。

しかし、高校からお坊さんの学校へ進み最低限の仏教知識は学びましたが、これまたチンプンカンプンです。大学へ行っても全部をマスターできる訳もなく、でも、30歳になった時、頭から煙が出るという表現が正しいかどうかわかりませんが、突然、勉強が楽しくなり、同時に信仰にも目覚めました。そして今日に至ります。

まことさんのお悩みは分かりますが、まずは身近なところから学ばれたら如何でしょうか。学ぶことは知識ですから、大いに学べはいいと思います。ただし、宗教は祈りも重要です。知識だけでは哲学ですが、祈りが加わることで宗教となります。

まことさんが思う宗教宗派に出会われることをお祈り申し上げます。
そして意義ある人生をお送りください。せっかく誕生してきたのですから、それは大切なことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

どの宗派かではなく、どのお坊さんかが大切。

広島でしたら
浄土真宗本願寺派のお寺が圧倒的の多いですが
広島市中区寺町の広島別院では
いろいろなお坊さんが法話をしています。

他の宗派のお寺でも
HPを開設しているところも多いですから
それらをチェックしてみるのもアリです。

気に入ったお坊さんが見つかれば
そこのお寺の法座に参加するなり
直にお話ししてもらったりしていけば
あなたに合う宗派やお坊さんに出逢えると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

まずは仏教の基本を

まずは、仏教の基本を学んでみてください。
四諦、八正道、五蘊、無常・無我・苦。
五戒、サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想など。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木さま
たいへん身近な例をありがとうございます。私も別の学問に対して似たような経験があり、仏教であっても同じなのだなあと思いました。
身近なところから掘り進めていくことにしようと思います。

願誉さま
ありがとうございます。やはり基礎は避けて通れない大切なところですね。何が基礎かもわかっていないので、仰られたところを見ていこうと思います。

和田さま
広島という地理に対してのアドバイスありがとうございます。「どのお坊さんかが大事」は、経験的に確かにそうかなとも思いました。若輩者が法話に伺うのはすこしハードルが高いですが、法話をやる宗派やらない宗派含めて調べていこうと思います。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ