後悔を思い出した時に行う具体的な対策
こんばんは!
以前にも書かせていただきましたが、
過去にしてしまったことへの後悔をたまに思い出す時があります。
そうなると、今していることに中々集中できなかったり、取り組んでいる時に頭の片隅にそのことがあったりします。
先に楽しみな予定があったとしても、そのことが気になり全力で楽しめるのかな?という気持ちにもなります。
お坊さんから有難いお言葉をいただき頭では理解してるのですが、やはりどこか心がモヤモヤしてしまいます。
後悔を思い出してしまった時に、具体的な対策などありますでしょうか?
お坊さんが実際に行われていることなど有れば教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは呼吸を整えてみましょう
ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。
後悔先に立たずといいますように、過ぎてしまったことは後でいくら悔やんでも取り返すことのできないものです。
その後悔のため、今に集中できないのでは非常にこれからの人生にも影響があるかと思います。
過去の事実は変えられないですが、過去の意味はこれから変えていくことができます。
今のかっぱさんの行動により、これからの未来が変わってくるのです。
具体的な方法は、いくらでもありますが、まずは呼吸を整えてみましょう。
呼吸とは、いつも無意識にされている行動だと思います。
それを意識的に行うのです。
《意識して行う呼吸法》
①呼吸を吸うときは、「鼻から」行い、一度、息を止めてください。
②そしてゆっくりゆっくりと、口から吐くように意識してみてください。
これを1日5分でも取り入れてください。
呼吸は、「吸う」のと「吐く」のは同時に行えないものですが、一連の動作として成り立っております。
それと同じように、私たちの普段、無意識に行っている、気付かないこともたくさんあるものです。
それになるべく気づき、今後のかっぱさんの糧にしていただきたいとお祈りしております。
質問者からのお礼
太田様
ご回答いただきありがとうございます。
「瞑想」ですかね!
実践していきたいと思います。
ありがとうございました!