hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

真面目な人は損をするように出来ているのですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 950

初めて投稿させて頂きます。
常日頃、疑問に思っていることがあります。
毎日遅刻をしたり、仕事をしていなかったり、1年の半分以上会社に
居ないような人がお給料も高いし、誰からも何も言われません。
会社の体制が良くないのはわかっています。
社長が女の人には何も言えないからです。
それをふまえても、真面目に働いている人に特別何か良い事が
あるわけでもなく、結局はきちんとしている人が損をしているのだなと、
毎日思っていて少し気持ちがきつくなります。

私はどちらかというと人に頼られてしまう傾向にあります。
学生の時から今までずっとです。人から頼まれた事は断れません。
会社の社長から絶対の信頼を得ているのも感じていて「出来ません」と
言ったことはありません。どんな仕事でも確実にこなします。
人の考えている事がわかってしまい過ぎて、何か言われる前にやってしまいます。今になって何だかモヤモヤするのです。これからもずっと
このように生きていかなければならないのでしょうか?このように生かされて
いるのでしょうか? とても苦しくなります。 どのように考えていけばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

損得は自分の心が生んでいる

1日の半分をお仕事して、もう半分を子供の面倒を見ながらhasunoha回答。ご飯を食べている間もhasunoha回答。夜2時3時までhasunoha回答して、朝はいつも通り。テレビでhasunohaが話題なってからホンのちょっと前までこんな感じでした。

しばらく離れていた回答僧さまや新規登録の回答さま方が駆けつけて下さり、ようやく質問制限下の質問ペースに回答が追い付いてちょっと休ませて頂けましたが、まだまだ潜在質問数は数千とのこと…

まぁ、損得で言えば損でしょうね。身体的にもキツいですが、それ以上に重たい内容の回答を練り上げているとかなり精神的に擦り減ります。で、これだけ回答して1円の収入もありませんし、匿名でやってますので誰にも何も言われません。

でもですね、ご年輩の回答僧さまが夜の2時すぎに誤字脱字、余字だらけのご回答をなさっているのを目の当たりにすると、打ち震えるような活力が湧いてくるのですよ。その方だけでなく、皆さまリアルで忙しいでしょうに、凄く頑張っていらっしゃいます。

真面目にやったからって得をするわけではありません。得をしたいなら得をする軌道に自分を乗せないといけません。頑張れば報われる時代は、バブルと共に弾け飛びました。もう造れば造っただけ売れ、辛抱すれば辛抱しただけ、会社が大きくなって出世させてくれる奇跡の時代は終わったのです。

でも、それでも、いや、だからこそ、真面目に頑張っている人のそばに居ることそれ自体が、心地良いのです。

結局、何を望み、何を見て生きるかで充実は決まります。私は「勝友」、勝(すぐ)れた友から活力を頂戴しています。お経に曰く「僧は勝友なるがゆえに帰依す」です。面識はなく、きっとこれから先も出会うことなく、hasunohaでも絡むことはあえて避けています。でも、同じお釈迦さまの兄弟弟子として、とても恵まれています。

気高く生きましょう。誠実に生きることは本来、それ自体が楽しいのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

給料だけでしょうか

お気づきの通り、そうなんです。
要領のいい人が得をして、要領の悪い人が損をする。
運がいい人が得をして、運が悪い人が損をする。
頭のいい人が得をして、頭の悪い人が損をする。
このような世の中なのです。

仕事は仕事ができる人に集まります。
だってそうでしょ、仕事ができない人に仕事を頼んでも、質が悪い、時間がかかる、クレームの元になる、とロクなことになりませんから。

あなたに仕事が集まるのも、あなたが優秀だからです。
それなのに他の人の方が給料が高いと当然納得できませんよね。

ここで疑問なのですが、あなたと他の人の雇用契約は同じでしょうか?
例えば、あなたがバイトで、他の人が正社員だとしたら、雇用契約が違うので、給料も差があるかもしれません。

あなたが得ているのは給料だけでしょうか。
他にもいろいろなものを得ているのではないでしょうか。
やりがい、達成感、信頼、スキルの向上、感謝の言葉、感謝の気持ち、知識、経験、人脈、などなど。
それらは他の人が得てないものでしょう。
それらはプライスレスです。

給料の為に仕事をしているわけですが、給料以外にも得ているものがあるはずです。
それらを加えれば、あなたは他の人に比べて、決して損はしていないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答頂きまして本当にありがとうございます。
会社は正社員しか居ないのですが、全員中途入社なので、その都度の雇用形態なので
色々と差があるのは仕方がないな、と思いつつなんですよね。
この10年間で私だけかなり給与はあがっていますが・・・
時間が守れない、仕事をしない、女性はそんな感じばかりで疲れてしまっていました。
全てを頼られてしまっているのが疲れます。「何でいつも私なの?」と思います。
回答を拝見して、全てを良い意味でとらえて心穏やかに過ごせるように努力しようと思いました。
どうしたって周りの人たちみたいにいい加減で不真面目にはできませんから。何だかそちらのほうが
ストレスがたまりそうです(笑)
本当に感謝致します。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る