hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった母に謝りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 26

毎週ここにお邪魔してすみません。
1ヶ月前に母を病気で亡くしました。あっという間でした。母を自宅で看取りましたが、入院中はほとんど会えず、やっと面会が許可されてからわずか1週間で亡くなりました。
母の死を受け入れられず苦しくて悲しくて寂しくて、こちらで何回か相談させていただきました。亡くなって1ヶ月経ち、ほんの少しだけ涙の回数が減りましたが、まだまだ母を求めてしまい、会いたいと大泣きしてしまいます。

わたしと妹は、母に厳しく育てられました。母の価値観を押し付けられ、それは大人になってもずっと続きました。
母とは5年前に妹の離婚を機に同居することになりました。わたしは、母に支配されたくなかったこと、子供の頃さんざん叱られて育ったこともあり、なかなか母を受け入れることができませんでした。
冷たくしてしまうことも多く、素直に接することができませんでした。買い物や旅行、どこかに出かける時は必ず誘っていたし、気にかけていなかったわけではありませんが、優しくすることができませんでした。
母の体調が悪くなってからも、何もしてあげられませんでした。入院してから、やっと母にごめんね、と言うと、母は誰のせいでもないと言いました。
でも、一緒に住んでいたのに、いつまでも勝手でわがままで、いい歳をして母に甘えていた自分が恥ずかしくて情けないです。
母を失って、今頃母に謝っても、後悔しても、もう母には届きません。いつまでも親は生きていないから、後悔しないようにしなきゃ、と思っていたのに実行できませんでした。母は、こんな優しくない娘にがっかりしていたと思います。
短い期間でも母の看病ができたこと、家族で看取ったことが唯一の救いです。それでも、元気だった母がなぜいないのか、会いたくて会いたくて、話がしたくてたまりません。早く母に会いに行って、やり直したい。ごめんねを言いたい。この気持ちのやり場がなく、諦めることもできず、つらくもどかしいです。
何のために5年間一緒に暮らしたのか。母はわたしのせいで幸せではなかったと思うと、後悔しかありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

回向供養

拝見致しました。
親御さんを失った後に後悔をしてしまう。多くの人はそうなるのではないでしょうか。
やってしまったことを懺悔すること。僧侶にご供養して頂くことは勿論のこと、ご自身もお母さまの為にお経をあげることで、それは成されるでしょう。
そして、あなたが生きていく中で功徳を積んでいく。あなたの身体はご両親の分身のようなものであります。その身体を使わせて頂いて、自分以外の方に何が出来るか考え、実行していくこと。あなたが積んだ功徳は、そのままお母さまの元へ返っていく。それが回向となります。

今暫くはまだまだ寂しい思いが続くかと思われますが、身体(ご両親の分身である身体)と心を大切に。ご自愛下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 精神障害(主に鬱病)を発症して20年を経て寛解した僧侶です...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

日延様
ご回答いただきありがとうございます。
後悔先に立たず、わかっていたはずなのに結局後悔している自分に腹立たしい思いです。でも、これで終わりではないと思いました。わたしは母にもらった命を生きていかなくてはならないし、母に会える時には喜んでもらえるように、努力します。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ