愛犬の死
1週間前に13歳目前の愛犬を亡くしました。今年に入り衰弱を少しづつしてましたがこんなに早くお別れが来るとは思ってませんでした。
愛犬の輝く瞳や、嬉しそうに飛び跳ねる姿を思い出して涙が滲みます。
別れが避けられない運命だと頭の隅に置いて来たつもりです。仔犬の時から手の掛からなかった愛犬は亡くなるときも家族の手を引き止める事なく息を引き取りました。
多忙な家族もちょうど時間が取れてみんなで愛犬のお見送りをする事が出来ました。
小さな缶に入った遺骨を抱きしめて毎晩泣いてしまいます。
亡くなった愛犬の他に1匹おりますが、元気が無くお医者に通ってます。
この子も何か感じてるのだろうと抱きしめてまた泣いてしまいます。
今まで、実をつけた事のない庭の木が今年初めて花が咲き実を付けました。亡くなった愛犬を飼い出した記念に植えた木なんです。
亡くなる年に初めて実を付けるなんて不思議です。単なる偶然でしょうがまだ小さい実の一つ一つが可愛くて仕方ないです。
時間と共に寂しさは薄れて行くのでしょうが、今、この場所に愛犬が居ないのが悲しくて悲しくて辛いです。
愛犬は我が家の飼い犬として過ごして少しでも幸せだったのかなぁ、どうだったのかなぁって思います。
泣いてばかりじゃ愛犬が心配するだろうなって空元気に振る舞ってます。
仕事から帰ると涙が溢れて止まりません。
時間が解決すると思いますが今はだめですね。
まとまらない読みづらい文章で大変申し訳ありません。ありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その子とのご縁つながりは永遠ですから
拝読させて頂きました。
大切なその子が亡くなられてあなたもご家族も深い悲しみと喪失感の中にいらっしゃることと思います。その子のおもかげや思い出がよみがえりさみしさがつのっていらっしゃることでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
その子が仏様にみちびかれ心安らかになりますよう仏様にお願いし、心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は仏様に導かれ沢山の方々に優しく迎えられて一切の迷いや苦しみから救われて心から安らかになります。そして仏様のもと皆さんと一緒に清らかにご成仏なさいます。
あなたのその悲しみやさみしさは消えることはないかと思います。どうかその子に手を合わせてあなたの思いをその子にお伝えなさって下さいね。
あなたの思いは必ずその子に届きます。その子はあなたの思いを全て受けとめて下さいます、そしてあなたに寄り添いなぐさめて下さいます。
その子は家族としてあなたやご家族の皆さんと一緒に心豊かに幸せに生き抜いていかれたのです。そしてこれからもその子はあなたやご家族の皆さんをいつでも優しく見守り続けて下さいます。
その子とあなたやご家族の皆さんとのご縁つながりはこれからもずっと続いていくのです。
庭で育っているその木にはその子の皆さんへの思いが宿り花を咲かせて実を結んで皆さんへ届けられているのかもしれませんね。
いつの日かあなたや皆さんがその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、その子やご先祖様方々が優しくお迎えなさって下さいます。
そしてその子と一緒に喜びあい心安らかになることでしょう。
あなたやご家族の皆さんはこれからもその子と一緒にそれぞれの人生を生きていくのです。どうかこれからもその子とのご縁つながりを大切になさって下さいね。
あなたやご家族の皆さんがこれからもその子とのご縁を大切になさりながらその子に守られながら仲良く幸せに生き抜いていかれますようにと切にその子にお祈りさせて頂きます。