自分の心の整理の仕方
30代半ばの兄がいます。
幼少期より仲は悪く、価値観も性格も全く違います。
兄は昔より殻に篭るタイプで引きこもっていた時期があります。
両親はそんな兄をガラス細工のように接してきました。兄が昨年病気になったことから、さらに優しく甘くなりました。
兄はとにかく内弁慶で、家族のことを無視して
家庭内で一人暮らしをしているように自分勝手な面が多々あります。
兄の性格が腹立たしく、同居(昨年から)してから、生理的にも苦手になりました。
私しか兄に注意する人物がいないので
どのようにお願いすれば伝わるのか両親と衝突を繰り返しながら、関係性を改善するよう試みてきました。
私としては当たり前のことをお願いしているのですが、
(コロナ時期なので帰ったらまず手を洗う等)
兄は無視します。
先日顔を合わせた際に突然怒鳴られたことから、わたしは一人暮らしをはじめました。
その後、兄から捨てアカウント(返信してもエラー)でメールが入り、
暴力とも言える言葉の数々です。
お前を昔から嫌いだった、2度と顔を見たくない、俺のせいで傷つけばいい、どこかでのたれ死のうがどうでもいい、、
長文でした。
その後、家族が兄と話し合ったところ、
カッとなって酷いことを書いてしまったと反省しているようですが、
許したくても許すことができません。
自分を否定され、悲しみや怒りが深く、
復讐したいと強く思いましたが
同じレベルに落ちたくないという思いから
友人などに相談し、気分を変えるよう努めてきました。
しかし、やはりすぐになかったことにはできず、怒りや悲しみが交互に押し寄せます。
忘れるよう努力すべきか、どうすべきなのか、自分の心の中の置き所がわかりません。
両親は兄も反省してるといいますが、
結局実家から兄は出ず、顔を見たくないと言われたわたしが実家から離れるしかありません。
母親もとても傷ついてるので、兄に対する文句を言いたくてもこれ以上言えません。
兄は職場でのストレスが大きく
自分が人とのコミュニケーションが上手くいかないストレスを全てわたしへのストレスとして認識している節があり、
突如頭が真っ白になる、キレる、ことから
病院に連れていくべきなのに行きません。
私はもう兄のために何か家族に提案するのも嫌になりましたが、
せめても自分の心の整理の仕方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのこれからの幸せを考えたらいいんじゃないかな。
そぅ、そんなことが。。。
言われた言葉、脅迫のようで、恐ろしく悲しく、逃げる(縁を切り離れる)ことも出来ず、虚しいよね。
お兄さんは、感情のコントロールや、相手を想いやったりすることがとても苦手で、その度に生きづらさを社会や家族のせいにするしかなかったのだろうね。
ご両親が、せめて味方にと思うことで、何も言えなくなり、あなたを守ることよりも兄に合わせてという態度しか取れなくなったのだと思うわ。
社会に適応していく あなたが、羨ましく悔しくて、目の前からいなくなってほしいと。
お兄さんは、思ったのだろうね。
でも、そんなことを考慮しても、
あなたが我慢するのは違うと思うし、
あの言葉は、悲しいよね。
家族なのに、兄妹なのに、なぜあんな言われ方をされなきゃならないのか。もう家族として、一緒に暮らせないのかって。
どうしたらいいのか、わからなくなっちゃうよね。
あなたが傷つかないように。
適度な距離を測っていくしかないように思います。
家族だから、分かり合えるというわけでもなく、家族だからぶつかってしまう、遠慮がないという激しさも出てくると思うの。
今のお兄さんに受診を勧めても、余計なお節介になるだろうし。せめて、あなたが外で暮らすことで、ご両親があなたに対しても頼れる存在でいてあげて。ご両親もどうしていいのか、わからないだろうしね。
お兄さんに捉われず、あなたのこれからの幸せを考えてもいいんじゃないかな。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
心優しいお言葉を読んでいるだけで
涙がポロポロ出てきました。
これからも、この事で立ち止まったり悩んだりするかもしれませんが
その度中田様からのお言葉を読み返そうと思います。
相談してよかったです。誰かに理解してもらえた、という事実は、今のわたしにとってとても有難いものです。
外より内に意識を向けるようにして、
自分の事に努めていきます。
本当にありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )