hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両親の不仲が辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

現在、自分(21)、母、父の3人暮らしです、姉2人がいますが結婚し今は家にいません。物心ついた時から、母が父を嫌い、会話はなく、文句を言う・必要な業務連絡のみです。父は、もう完全に怖気づいています。
 姉妹3人は大変仲がいいです。姉妹中でも自分のみ不仲の経緯を知りません。父母どちらの味方にもなりたくなく、聴くのを避けています。また、これを聞いてしまうと唯一自分だけが父と普通に話すので、父を救える人がいなくなると思いました。母がとてもつらかったのだと思うのですが、だからといって子どもにこんな思いをさせてはいけないと思うのです。
 親戚が集まることが多いのですが、皆が父と母に気を使うその時の空気が耐えられません。最近姉に赤ちゃんが生まれたのですが、この先この子にもこの思いをさせること、また、姉の家族、旦那さんたち多くの人にも迷惑をかけていることが本当に嫌になります。 
 現在3人で暮らしており、3人が部屋に一瞬でも集まったときの空気、父と話すのを母に聞かれるきまずさ、父への文句を聞かされるつらさ、また父がした小さなミスを自分のミスだと思われ、でもさらに仲が悪くなるのが嫌だから自分ではないといえないこと、父の物を汚いものとして扱われることなど、最近はますます涙が出るほど嫌です。
 父は父で、私にまで嫌われないため話すネタを探していつも話しかけている気がして、またその関係どうにかしてよ、と嫌悪がしてしまいます。
 父も母も、単体で見るととてもいい親で、私のことを本当に愛してくれ、本当に感謝しています。
 来年夢を叶えるために留学に行こうと思っています。2人が心配な気持ちと、なぜ子供の自分が親同士の問題に気を使っていきていかねばならぬのか、を考えると嫌気がさします。速く家をでたいですが、留学資金を留学後返すためにも3年ほどは出られないかもしれないです。一番腹立たしいのは、自分が気を使いすぎる、意見を言う勇気がないためこの環境が嫌だと母に言えないことです。また、父に頼りたくない、関わりたくないと思っているためか、どうやら私が今までにいった短期留学の費用や、様々な費用?とう、全て母が支払ってくれているようで、家事も父がしてもガン無視、もはや料理を捨てたりするので私の手伝い以外すべて母が、一人でしてくれています。そんな母に言う勇気がないのです。
 私はどうするべきでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

唯一、親の喜びは、あなたが幸せになることじゃないかな。

夫婦の溝は、深そうね。。。
あなた以外、姉妹、親戚、皆 事情を知っているようね。それでも、お父さんにフォローが入らないということは、余程のことかもしれないね。

子ども(あなた)の立場としては、そんな大人の事情を子どもの前でも繰り広げて恥ずかしくないのか、気を遣わせないでと、そりゃ思うよね。

ただ、お母さんにしたら、そんな取り繕うことすら、嫌気がさしているのでしょうね。憎悪さえ感じるわね。
こうなると、一旦 家を出たら、親のいる実家へ寄りつかなくなる。居心地悪いものね。

それでも夫婦でいる不思議。
それは、ご両親にしかわからないでしょうね。

唯一、親の喜びは、あなた(子どもたち)が幸せになることじゃないかな。
そのために、親は夫婦でいるのかもしれない。

それなら、自分を優先して、その幸せのために精一杯になろう。

あなたの幸せが、お父さんをホッとさせ、お母さんをよく辛抱してきたわと思わせるかもしれないね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

それぞれの大切な人生ですから

拝読させて頂きました。
あなたがご両親様の不和について大変お悩みなさり、今後のことでも不安に思っていらっしゃることを読ませて頂きました。なるほど、あなたがそのように不安になるのも無理からぬことと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

ご両親様の関係については今までいろんなことがあったのでしょうね。おそらくそれはご両親様お二人の間柄で起きた様々な出来事や感情がつもり積もってそこまでいってしまったのでしょう。
お互いを尊重することも誠実に向き合うこともできない、相手のことを拒否してしまう態度にはお二人でなければわからない感情や不信感があるのでしょう。
それはお子様たち皆さんからお話しなさったり間をとり持っても今すぐ変わることは難しいのではないかと思います。

今しばらくは様子見るしかないのではないかと思います。おそらくはそれぞれに時間も必要かと思います。

大変ご心配かとは思いますがあなたにとって先ず大切なのはあなた自身の未来です。

先ずはあなた自分自身のこと、これからの進路を一番に考えてじっくりと歩んでいくことが大事です。

あなた自身も一人の個人として成人しあなたの人生を歩んでいくことを優先なさって下さいね。

いずれご両親様はそれぞれに答えを出していかれることでしょう。それぞれの大切な人生ですからね。

あなたがこれからご自分の人生をしっかりと選択なさり一人の個人として充実した毎日を生きていかれますように切に祈っています。

またぜひあなたの思いをお聞かせ下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ