hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場で居場所がない、孤立しがちです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

ご相談失礼致します。

あるデイサービスに1年前から中途採用で正社員として務めています。
そこでの職場の人間関係があまり良くありません。
職場では正社員よりパートさんの意見が強く、中途採用といえどまだ一年しか平社員として務めていない私は、パートさん達にも舐められていて全然指示を聞いてくれません。
同じく一年前に入職した上司はすぐにパートさんと打ち解けられていたのですが…
最近、パートさんに対してカチンとくるようなことをしてしまったらしく、私以外の社員を連れて私の悪口を飲みの席で言い合っていたと同僚から聞きました。

また上司と同僚にもあまり信頼されていないのか、仕事を任せて貰えません。
大切な決め事も全部2人で決めてしまっています。

こんな状況の中だから、自ら仕事を手伝いますとか自らこんなものはどうですか?とか提案がどんどんしづらくなって。もともと自信のない方だから更に周りと孤立してしまっています。

・どう頑張れば良いのか分からないがゆえに最悪の現状のままで過ごしているので、自分が何をどう頑張れば環境が改善していくのか知りたいです…。
もう20代後半でしかも中途採用の為、本当に自分を変えたいです。今までは若いから、経験年数短かったからで通用しているとお恥ずかしながら思って、何も変わろうとせずに前職場でのびのび働いていました。
スキルアップの為に転職した今の職場が厳しく感じます。しかしここで辞めたら何処でも通用しないと思うので、どうかご教示頂ければと思います。よろしくお願い致します。

2020年7月9日 20:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まず、偏見を捨ててみましょう

ゆきずさん、いろいろと職場でご苦労なさっておられますね。お辛いと思います。

ゆきずさんのご相談の文章を読んで、1番目につくのは、『正社員』『パート』という文字です。
しかし、一つの職場の中で、それは会社組織の中での色分けだと思います。つまり、パートであろうが正社員であろうが、そのデイサービスの中では共に働く仲間ですよね。
もしかして、貴女の中に『正社員』と『パート』の偏見がありませんか?
今はパートでも、もしかしたら介護経験が豊富なベテランであったり、もしくは、とても配慮良く仕事をこなす方かもしれませんよね。
貴女は仕事の時、どのように仕事に向き合っておられますか?
パートやら正社員やら言う前に、貴女自身がしっかりと皆と協力して仕事をできていますか?
パートなどと言って偏見を持っていると、しっかりとした協力は出来ないのではありませんか?
偏見は必ず言動に出てしまうものですよ。

信頼されたいとお思いになるのならば、まずは、その偏見を無くすことから始めてみてはと私は思いますよ。

私ごとで恐縮ですが、、、
私の母は認知症で介護施設のお世話になっておりますが、利用する側から見ても、安心して任せられると感じる介護士さんはパートであることが多いです。
むしろ若い正社員さんは頼りなく感じてしまい、ベテランのパートさんに育ててもらえたらいいのになぁと思うことが多いですよ。

どうか、偏見を持たずに、貴女の思いを職場でザックバランに話し合ってみてはと思います。

おそらく、貴女がご気分を害されることを私が申し上げましたが、お許しくださいね。

2020年7月10日 11:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

「職場になじめない」問答一覧

職場で浮いた、困った存在の私

今の職場でパートを始めてから2年近く経ちました。 しかし、いまだに、この職場にいろいろな意味で馴染めていないと思います。 毎日おこなう業務に関しては何とか覚え、それほどミスなくこなせるようにはなったと感じています。 だめだと感じるのは、自分がするべきことは何か、次は何を考えて行動すべきか、など、判断を自分自身ですることができない、ということです。 それができないために、つい他の人に聞いてしまうのですが、そのぐらい自分自身で判断できないのか、という顔をされることが多いです。 そういう時に判断できないがために戦力になっていないということを周囲の人々の反応から思い知らされ、困った人だと思われているということも感じるのです。 先日も、そのことで、上の方から注意を受け、落ち込みました。 この仕事に向いていないということは以前から感じていたので、やはり辞めるべきかと思いました。 ほかの方からは、基本的な仕事ではさほどミスなくこなせているのだから、辞めなくていいのではないか、とアドバイスをいただきました。 そのように言ってくださる方がいる一方で、やはり、私が判断力がないために迷惑しているという方々もいるようです。 一度聞いたことは二度聞かないようメモを取り、注意を受けたことは再度注意を受けないよう気を付けています。 しかし、それでも忘れたり、また、少し違う事例のことがでてきたりすると応用が利かず、結局周囲の人に聞いてしまいます。 それだけが原因ではなく、あっけらかんとしていないので他人からわかりにくい性格である、という要因もあり、いろいろな要素が絡まりあって、2年近くたってもこの職場に溶け込めず、浮いた存在である、と自分自身感じています。 仕事が終わってうちに帰ってから、さらにその次の日も、自分が職場になじめない、ということで悩み続けることが多いです。 このように悩み続けることは家族との生活にも影響を及ぼしてきており、いますぐ辞める、とまでは考えていないのですが、今年度限りで退職しようかとは考え始めています。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る