懺悔の仕方について
名無無回答/10代
以前の質問に「懺悔して〜」というような回答を頂いたのですが、どのように懺悔をしたら良いのか分かりません。
自分なりにhasunohaの他の方の回答を見て懺悔のようなことをしてみたりしたのですが、以前の質問に回答してくださった方が考えることと懺悔の内容や解釈、方法などが違ったら、せっかく頂いた回答に従わなかったことで地獄に堕ちるのでは?と怖いです。
また、懺悔が完璧でないと不安になるのか分かりませんが、少しでも気になる事が
あると、やり直したりしてしまいます。
何に対してどう懺悔をしたら良いのか分からなくなり、ただただ地獄が怖くて不安です。
分かりにくい内容だと思いますが、よろしくお願いします。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去の回答に
「懺悔文」を唱えると良いでしょう。
https://hasunoha.jp/questions/30859
大切なのは形ではなく、気持ちです。悪い事はしませんという気持ちで行えば、多少まちがえても問題はありません。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
そうなのですね。
ありがとうございます。