お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やり場のないストレス。

3ヶ月になったばっかりの子供がいます。
旦那は子供が生まれてから仕事が忙しく近くの現場の時もあれば地方の現場もあり
今は出張になって1ヶ月帰って来ないです。お宮参りも済ませてません。(なんとか3月初めに一旦帰ってこれるみたいです。)初めての事ばかりで大変で誰かに頼るとかではなく家庭的に、旦那のことも責められず…やり場のないストレスをどぉすればいいのか…。

出産・子育て
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年2月26日 20:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

お子さんの寝顔をエネルギーに

はぁさま

子育て御苦労様です。きっとミルクやおむつ交換でなかなか睡眠時間も取れないのでしょう。さぞお疲れのことと思います。
子育ての不安もおありのことと存じます。「はぁ」なんてためいきも出ているのかもしれませんね。

旦那様が近くにいないことの不安や寂しさもあるのでしょう。しかし、それは旦那様の責任ではないこともよくわかっていらっしゃる。一生懸命働いてミルク代、おむつ代を稼いできてくれているのですもんね。出張から帰ってきたら、お疲れ様と言ってあげてください。
そして、一人で不安だったと素直にお話しください。きっと旦那様もその気持ちよくわかってくれるのではないでしょうか。

はぁさまは、これからも一人でお子さんを見るようなことが多くなるのかもしれませんね。そんな時は、一人で抱え込んでは駄目です。市町村の保健師さんなどを頼って助けを求めるといいと思います。電話でも連絡を取ってみて訪問してもらい、子育ての相談をしたらいいと思います。
勉強会?遊び?などの会の紹介もしてくれると思います。お母さんどうしの輪も広がることでしょう。

辛い時は話すことがいちばんです。話して吐き出し、感情的ではなく落ち着いて旦那さまとも接することができれば、夫婦も円満にいくのではないでしょうか。
かわいいお子さんの寝顔をエネルギーに変えて、お体を大切にしながら楽しく子育てして言ってくださいね。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんなことをどこに吐き出せばいいかわからず悩んでました。
出張中になかなか言えないので帰ってきたら素直に伝えてみます。
息子は今ギャンギャン泣く時期に入っており大変ですが少し落ち着いて息子の寝顔を見てエネルギーをいっぱいもらいます!
ありがとうございました。

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ