自分の人生に絶望します
生い立ちはプロフィールをご確認ください。
自分の人生を振り返ると、どこで間違ったのだろうと毎日毎日考えてしまいます。
自分自身、母親なのに恥ずかしい話ですが、小さいときにもっと甘えたかったこと。ダメなところも受け入れて欲しかったこと。比較ばかりされて辛かったこと。思い出すと苦しくなります。
そして、反面教師にすれば良いのに自分の子どもにも親に言われたことと同じようなことを言ってしまい、後から後悔します。
その時その時、他の誰でもなく自分で選択してきたのに人生に後悔しかありません。
幸せな人を見ると、私もこんな風になれたかもしれない。なんて落ちぶれた人間なんだろうと、自分が恥ずかしくなります。
何度も死を考えました。今日も実行しようか考えています。
けれど大好きな祖父母を思うと、悲しませてしまう…と踏みとどまることができています。
現在の夫は本当に優しくいい人です。お墓の件もあり、もしかしたらご先祖様が巡り合わせてくれたのかなと思うときもあります。
実際にそんなことあるのでしょうか。
しかし、きっとこれからも受け入れられていない、消化できていない過去を背負っていかなければいけないと思うと、もう生きていける元気がありません。
もし、もう頑張れなて死んでしまっても、許して欲しいと思ってしまいます。
こんな私はわがままでしょうか。
お坊さんの考えをお聞かせ下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せって一瞬一瞬
大丈夫?ちょっと疲れてるんじゃないかな?
すごく頑張っているんでしょう?
僕も自分自身過去のせいで、もう嫌だってなることがあります。
でもまたやっていこう。と思える時もやってきます。
ダメかどうかって測り方によるし、
失敗しない人もいないですよね。
過去はきえないけど、後からその意味を変えることもできる。
最後に笑ったなら、そこまでの道はすべてOKに。
幸せって、その実、一瞬一瞬で、すぐ消えていくように思います。
人の幸せも目にした瞬間はそう見えたのであって、
ほんとはいろいろなことがある中での一瞬なんじゃないかな。
だれとも比べる必要のない、あなたの道のあなたの努力を僕は称えたい。
生まれてきてくれてありがとう。
生きててくれてありがとう。
ではまた。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
そう言っていただけて、少し心が軽くなりました。
そうですね。最後に笑っていられるようにこれからは何ができるのか、考えてみようと思います。
ありがとうございました。