hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅についての悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんにちは。現在、求道中の者です。
僕は現在「座禅」を実践しています。とりあえず朝と寝る前に20~30分くらい行っています。
座禅を実践していると、どうしても緊張(力み)してしまうのですがおかしいですか?座禅が終わった時には汗が出ています。呼吸も浅い気がし、何より苦痛です。
座禅は、井上貫道先生のやり方で行っています。本当は参禅に行きたいのですが、距離的にも金銭的にも時間的にも無理なので、とても困っています。
座禅する上でのコツを教えていただきたいです。

2020年7月26日 15:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 それなら、曹洞宗のアプリを使い坐禅をしてみてはどうでしょうか?
 書いてあることでは何が欠点か分かりませんが、坐禅を続けている内に自然と克服すると思います。私も修行僧の時、坐禅かしっかり出来たと思ったのは5年目くらいです。
 もしよろしければ、オンライン相談もありますが気軽に相談してください。井上貫道老師の坐禅について詳しく調べてみますね。

2020年7月26日 16:39
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

お坊様、回答ありがとうございます。自然に克服できるものでしょうか。まずは続けてみることが大切ですね。座禅というのは難しいですね。ただ座る、というのがこれほど難しいとは...。普段、呼吸など意識していないので分かりませんでしたが、自然な呼吸というのも意識してみるとよく分かりません。終いには昨日、寝る前に座禅をしますとかえって眠れなくなりまして、すごく寝不足です笑。やはり、凄い積み重ねがあるのですね...。ありがとうございました。

「坐禅について」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る