hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えすぎてしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

自分の将来が不安です。
30歳という年齢が見えてきて自分の将来が不安になります。

明確に○○が不安というのがあるのではないのですが、漠然と自分の将来はどうなってるのか不安で仕方なくなります。

将来に限ってでなく、昔からちょっとした事に対してすぐに考え込んでしまい不安で怖くて仕方なくなったりします。

両親に対しても、愛し育ててくれたのに子供がこんなのでかわいそうだなあと思ってしまったりして申し訳なくなります。

考えすぎのストレスからなのかは分かりませんが、最近は息苦しさを感じ辛いです。

どうしたらもう少し軽く考えられるようになるでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、相談させて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配事・不安の96%は起こらないことが判明

あき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

不安や恐怖というものは、おおよそ未知から来るものでございます。

しかし、先がどのようなものになるのかは、蓋然性として、おおよそ分かることができることがあるとしても、誰も正確には知り得ないものでございます。

そのため、あまり考えても仕方がないこと、杞憂だとして、心配し過ぎないようにするのが、最も良いのですが・・なかなかそう簡単にはいかないですよね・・

でも、アメリカでの調査において、「心配事・不安の96%は起こらないことが判明」したそうです。

http://www.mag2.com/p/news/143272

心配事の8割は起こらず、残り2割のうち、「16パーセント」は準備をしていれば避けられるもので、結局のところ起こりうるのは「4パーセント」ぐらいだそうです。

リスク回避としての心構えや準備は怠らずにしておくに越したことはないですが、あまり心配し過ぎて、日常の生活に支障をきたしてしまうようであれば、もしかすると、不安神経症(全般性不安障害)の可能性もあります。

その場合には、適切なメンタルケアが必要になるかもしれません。

仏教的なアプローチと致しましては、冒頭で、「不安や恐怖というものは、おおよそ未知から来るもの」であるとして、この世のモノ・コトのありよう、真理をしっかりと理解することにより、不安や恐怖を無くすようにして参ります。

モノ・コトの真理とは、「空」や「縁起」といったありようのこととなります。

もしご興味がございましたら、是非、これを機会に仏教の学びを進めて頂けましたら有り難くに存じます。

また、仏教を学び進められる中で、分からないことがございましたら、hasunohaででももちろんお気軽にご質問下さいませ。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

不安は選択肢があるということ。

将来に不安があるということは、選択肢があるということだと思います。
選択肢がなければ、「私にはこれしか出来ることがない」となるでしょう。
別に悲観的に言っているのではなく、不安を可能性と考えて、受け止めてみてはどうですか?
迷いや、悩みや、失敗でさえも、次のステップへの可能性です。

私の大先輩は、80歳代のころ、「歳をとるということはたのしいことです」というような
ことをおっしゃっておられました。

それともう一つ。
親に対して「かわいそう」とは失礼ですぞ!(怒り笑)
親は、いつでも、いつまでも、子どもの応援者であり、一番のファンなんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は、浄土真宗の僧侶です。僧侶ではありますが、浄土真宗の教えをバックグラウ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いい年して…と思われるのが嫌で誰にも相談出来なかったのですが、TVでこちらのサイトを知り相談させて頂きました。

不安や恐怖はおおよそ未知からくるもの。

この言葉に気持ちを楽にしてもらった気がします。
アメリカでの調査報告も気持ちを楽にする事が出来ました。

いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつでも心配しすぎないように出来るようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ