hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

考えすぎてしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

自分の将来が不安です。
30歳という年齢が見えてきて自分の将来が不安になります。

明確に○○が不安というのがあるのではないのですが、漠然と自分の将来はどうなってるのか不安で仕方なくなります。

将来に限ってでなく、昔からちょっとした事に対してすぐに考え込んでしまい不安で怖くて仕方なくなったりします。

両親に対しても、愛し育ててくれたのに子供がこんなのでかわいそうだなあと思ってしまったりして申し訳なくなります。

考えすぎのストレスからなのかは分かりませんが、最近は息苦しさを感じ辛いです。

どうしたらもう少し軽く考えられるようになるでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、相談させて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配事・不安の96%は起こらないことが判明

あき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

不安や恐怖というものは、おおよそ未知から来るものでございます。

しかし、先がどのようなものになるのかは、蓋然性として、おおよそ分かることができることがあるとしても、誰も正確には知り得ないものでございます。

そのため、あまり考えても仕方がないこと、杞憂だとして、心配し過ぎないようにするのが、最も良いのですが・・なかなかそう簡単にはいかないですよね・・

でも、アメリカでの調査において、「心配事・不安の96%は起こらないことが判明」したそうです。

http://www.mag2.com/p/news/143272

心配事の8割は起こらず、残り2割のうち、「16パーセント」は準備をしていれば避けられるもので、結局のところ起こりうるのは「4パーセント」ぐらいだそうです。

リスク回避としての心構えや準備は怠らずにしておくに越したことはないですが、あまり心配し過ぎて、日常の生活に支障をきたしてしまうようであれば、もしかすると、不安神経症(全般性不安障害)の可能性もあります。

その場合には、適切なメンタルケアが必要になるかもしれません。

仏教的なアプローチと致しましては、冒頭で、「不安や恐怖というものは、おおよそ未知から来るもの」であるとして、この世のモノ・コトのありよう、真理をしっかりと理解することにより、不安や恐怖を無くすようにして参ります。

モノ・コトの真理とは、「空」や「縁起」といったありようのこととなります。

もしご興味がございましたら、是非、これを機会に仏教の学びを進めて頂けましたら有り難くに存じます。

また、仏教を学び進められる中で、分からないことがございましたら、hasunohaででももちろんお気軽にご質問下さいませ。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

不安は選択肢があるということ。

将来に不安があるということは、選択肢があるということだと思います。
選択肢がなければ、「私にはこれしか出来ることがない」となるでしょう。
別に悲観的に言っているのではなく、不安を可能性と考えて、受け止めてみてはどうですか?
迷いや、悩みや、失敗でさえも、次のステップへの可能性です。

私の大先輩は、80歳代のころ、「歳をとるということはたのしいことです」というような
ことをおっしゃっておられました。

それともう一つ。
親に対して「かわいそう」とは失礼ですぞ!(怒り笑)
親は、いつでも、いつまでも、子どもの応援者であり、一番のファンなんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は、浄土真宗の僧侶です。僧侶ではありますが、浄土真宗の教えをバックグラウ...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いい年して…と思われるのが嫌で誰にも相談出来なかったのですが、TVでこちらのサイトを知り相談させて頂きました。

不安や恐怖はおおよそ未知からくるもの。

この言葉に気持ちを楽にしてもらった気がします。
アメリカでの調査報告も気持ちを楽にする事が出来ました。

いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつでも心配しすぎないように出来るようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

被害妄想や思い込みが酷い

中学生です  自分を責めたり 起こっても無い事を 被害妄想する癖を治したいです 挨拶が出来ないです 私は社会人でも無いですし 中学生だけど不登校です だから全く人と関わりません お店に行ったりすると 挨拶をする人がほとんどですから 自分って何で挨拶 出来ないんだろうと 考えてしまいます 親も姉も店員に対して お礼や挨拶をするのに 私はペコっと頭を下げるだけです、 ありがとうございますなど お礼を伝えるのが恥ずかしいんです 家族や知人なら言えますが 知らない人だと恥ずかしくて、 どうすれば自然に 挨拶が身に付きますか? 社会人になったら 誰かに迷惑かけないかな ミスをしたら 周りに迷惑かけるよね…など くよくよ考えてしまいます 起こっても無い事を被害妄想したり 自分を責めるのが癖になってます 完璧っぽい所が少しあって 日時や目標を気に入らなかったり 少しでも予定がズレると やり直しになってしまいます 思いやりも持ちたいのに 良い人にいる事が疲れた 汚い自分を隠して 偽善者ぶってる自分が嫌です  でも汚い自分も嫌だ 本当の自分は何なんでしょうか 自分に正直でいると 汚い自分ばかり出てきます だから汚い自分を隠しながら 生きていかないと このままじゃ絶対周りに 迷惑かけてしまいます お坊さん、どうしたら 挨拶が出来たり周りみたいに 常識や思いやりが身につきますか? 幸せになるのも怖いです 気分屋で愚痴をこぼしたくなる 自己中心的な性格もあるので それも治したいです 回答よろしくおねがいします 待ってます 追記 語彙力などがないのでご了承下さい

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来を案じて色々調べすぎてしまいます。

昔からの癖なのですが、気になったり不安なことが起きるとネットで何もかも深く調べてしまいます。 内容は本当にさまざまで、例えば病気や症状のこと、恋愛のこと、美容や自分の容姿のこと、お金のこと、などです。 最近は虫歯のことについて調べています。というのは現在歯科医院に通っているのですが、これまでなかった金属のつめものを入れることになり、、、見た目も気になるし、歯をたくさん削ると書いてあるから歯がダメになったらどうしよう、ほかにもっとやり方あるんじゃないのかな?お金儲けのために私の歯を削ってるんじゃないのかな?銀の詰め物なんてみっともないしこんな若い年齢でしてる人いるのかな?と考え出したら止まらず。歯医者さんが回答してくれるサイトに何度も何度も質問したり、芸能人やモデルの歯について画像を検索してずっと見たり、銀を白い歯に変えるにはどれくらいお金がかかるのか調べたり、歯医者さんにいくのをキャンセルしようかそわそわしたり、、、もうずっとこんな感じで落ち着きがなくずっと1日中携帯で調べものをしている状態です。 今回は虫歯のことですがこれが髪の毛のことだったり、肌のことだったり、当時付き合っていた彼氏とのことだったり、調べ出すと止まらず不安が収まらなくなってしまいます。 夫に歯のことを話したら「何をそんなに不安になっているの?大丈夫だよ。しっかり歯は治療したほうがいいよ。」と当たり前のことを言われ、わかってるんですがどうやったらそうやって落ち着けるんだろうと羨ましく思います。 今に感謝して流れに身を任せて今を生きたいのに先のことを思ってソワソワするのは、どうやったら辞められますか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る