hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供達のために出来ることは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

私は孫が可愛くて仕方ない普通のババです。孫に限らず子供達は可愛いです。

病弱でほとんど何もしてやれませんが、残された人生は孫達のために生きよう決めました。

平成の30年間は、病気を治すための闘いでした。今は病気を受け入れられるよう努力しています。令和は孫達のために出来る限りのことをしてやりたいと思っています。

最近、幼い子供たちが犠牲になる事故や事件が多く胸が痛みます。災害も年々多くなり、そしてコロナ……孫の将来を考えると心配でなりません。
ですがこの世に生を受けたのだから、頑張って生きていってほしいと願います。

楽しいことがたくさんありますようにと、朝晩のお祈りは欠かすことはありませんが、体力も財力もない私に出来ることは何かあるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お孫さんと一緒にお祈りする。

お孫さんが家に来たら
即お祈りを一緒にしましょう。

お墓参りも
都合が合えば一緒に行きましょう。

お祈りする姿を見せることは
お孫さんの宗教心を芽生えさせ
大きく育むことにつながります。

それこそが
あなたにしか出来ないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

いつも優しく

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

今回お子さんやお孫さんたちに何かできることがないかということでお悩みになっているのですね。

人生というのは、必ずいくつかの苦難が待ち受けています。しかしこの苦難が起きないことをつい願いたくなってしまうのが親や祖父母だと思います。

でも人生で一番大事なことは、苦難を乗り越える力を身につけることだと思います。そして本当の幸せにたどり着ける人は、そういう苦難を力に変えることができる人だと思っています。

そういう苦難を乗り越えるときに、話を聞いてあげたり、いつも微笑んでくれる人の存在というのは、意外と大きな力になります。

お金で補助したり、アドバイスをしすぎて価値観を押し付けすぎてしまうと逆に駄目になってしまう場合もあります。

困ったときに優しく微笑んで、悩んだときに話を聞いてくれる存在を目指してみてはどうでしょうか。

きっとお役に立つと思いますし、私が祖父という立場であったら、そういうおじいさんになりたいものです。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

平本優眞様
お返事ありがとうございました。
4歳の孫は、震災と台風で家を失うという体験をしました。これ以上辛いことが起きないようにと思っていましたが、これからは苦難を乗り越えていけますように祈りたいと思います。
いつも優しく微笑んで見守っていく存在でありたいと思いました。

和田隆恩様
お返事ありがとうございました。
今度孫が家に来ましたら、一緒にお祈りをしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ