結婚、夫婦について
いきなりですが、夫婦と言うものは
どのような事でしょう。
付き合って半年の彼から凄く結婚のアプローチされています。
今まで付き合った子でここまで好きになったことはないと。
彼いわく、私といたら楽しい、癒される、会うと元気になれる
楽だしなんでも言えると。
私も同じように感じています。
普通に結婚したらお小遣い制だよな!とか話をしてきます
しかし、そう言っておきながらナンパした女の子とLINEを交換し
2回目の飲み会もセッティングし
男女2:2で飲み、罰ゲームで女の子とキスをしたと聞きました。
しかも、ホテルも取っておらずあわよくば良いことをしようかと思っていたの?
聞き出したら少なからずあったかもな!と
正直者過ぎて逆にビックリしてしまいました。
でも、今回許したのは一緒に行った男友達は親友で
しかも結婚するから最後の遊びやー!!と他の女とほいほい
遊んでは喰うやつでした。
調子者のの彼はついていってと言う感じだったのでしょうか。
でも、本当にそれ以外は何も相性は悪くないし
私がガッツリ怒りもう一度したら2度目はないと言うと
2度とやらない不安にさせないと行ってくれたのを
今信じています
でも、やっぱりこのような事件があって結婚となると
どうしても…と考えてしまってます
ここまで価値観が会う人は初めてでしたが
一番厄介な浮気??の価値観が違うのがショックでした
結婚とはなんですかね?
夫婦と言うのはなんですかね?
妥協することもあるとは聞きますが
私的に浮気する人は嫌です
私が本命だから戻ってくるはず!と、
心広い人間にもなれそうにないです…
どうか、私にお力をください。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈悲の心で思い合う
難しい質問ですね。
例えばキリスト教では、結婚式で神父さんはこんな事を言います。
「あなたはこの男(女)性を健康な時も病の時も富める時も貧しい時も良い時も悪い時も愛し合い敬いなぐさめ助けて変わることなく愛することを誓いますか」
そして2人は誓います。
この誓い合う内容の関係がキリスト教的な、というか一般的な夫婦なのだと思います。
仏教では、そもそもお坊さんは結婚してはいけませんでした。
異性を求める事を欲としていたからです。
昔、法然上人というお坊さんは、弟子(信者だったかな?)が結婚したい人がいる事を相談されて、お答えになりました。
「その人と一緒になった方が念仏をたくさんお称え出来るなら一緒になりなさい。
その人と一緒になったら念仏をお称えできなくなるなら別れなさい。」
つまり、大切な事は念仏をたくさんお称えする事なのです。
ただ、念仏をたくさんお称えする為には、生活が乱れる事なく、心穏やかに過ごせる環境が必要です。
そのような環境になるなら一緒になりなさい。
という意味も含まれているのだと思います。
お互いに慈悲の心で思い合い、一緒にいて幸せを感じるのが、夫婦なのかなと思います。
質問者からのお礼
遅くなりました!
ありがとうございます!
心に秘めて未来の旦那様みつけます!