ASD男性との恋愛で死にたくなりました
私には長年一緒にいるパートナーがいますが、転職先で好きな人ができました。
好きな人は恐らくASD アスペルガー特性があり不器用ですが優しい人です。
パートナーのモラハラに悩んでいる中で彼の純粋さに惹かれ好きになってしまいました。
2年かけゆっくりゆっくり彼との信頼関係を深め彼からの好意を感じるまでになりました。
パートナーとの関係精算もうまくいかない中で私はいけないとわかりつつも彼を好きになり執着心が出てきています。
彼はマイペースな人で連絡無視は頻繁にありますし、仕事でいっぱいいっぱいの時は本当に冷たい態度になります。
集中がとけるといつもの優しい彼に戻るのですが、連絡を無視されたり冷たい態度をとられたりする度に不安になって精神が病んできました。
パートナーにも彼にもどんなに尽しても私の気持ちはわかってもらえない、無駄なんだと、全ては私に魅力がないからだとネガティブな気持ちになります。
彼はコミュニケーションか苦手で周囲にの噂話や陰口も真に受けます。
彼が冷たくなるたびに誰かに私の陰口言われて嫌われたのかなと不安に襲われ、とうとう死にたいと思うようになりました。
それでも彼への気持ちは消えないからです。
執着を手放さなければいけないのはわかっています。
でも消えないんです。
どうしたらコミュニケーションがうまく取れない彼への執着が消えるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが本当に安心して生きる道
拝読させて頂きました。読ませて頂きあなたがその方々への強い執着する気持ちがあなたをがんじがらめにして苦しめているのではないかと感じました。
私たちは独りでは生きていくことはできませんから、沢山の方々とつながりを浅く深く持ちながら生きています。その中で誰もがお互いに助け合い支え合いながら生きています。
自分も一人の大切な人格ですし、相手の方も大切な人格を持って生きています。
ですからそれぞれに自分の大切な人生を生きているのです。
そうした時にあまりにも人を束縛したり支配したりあれこれとしがみついて問いただしたりすると、いつの間にか信頼関係は壊れてしまい、常に疑心暗鬼になってしまい人を信じることも尊敬することも尊重することもできなくなってしまいます。
そうなると自分の心の中はいつも不安や心配や疑いや執着することに支配されてしまいますから、どんどん辛くなっていってしまいます。
今のあなたにとってそれぞれの方は大切なご縁のある方だとは思います。であるならばそれぞれの方のお気持ちをちょっとずつゆっくり考えてみてはいかがでしょう。
それぞれの方にとってどうすることがいいのか、どのような人間関係を持って生きることがそれぞれに幸せな人生なのか、そしてあなたにとって本当に安心して生きていくことができる人間関係は何なのか等々ゆっくり考えてみましょう。
そしてお気持ちを整理なさっていきらながら関係性も見直していき、整理なさっていくことが望ましいと思います。
不安や疑いや執着からは怒りや憎しみや恨みや嫌悪となります。そのような感情はあなたや周りの方々を本当に不幸にしていきます。
あなたが安心して生きていくご縁や本当に心から幸せに生きていく道をどうかじっくりと見つめ直してみて下さいね。
あなたもそれぞれの方々も心から安心なさり大切な人とのご縁に恵まれて、心から幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きますね。