彼女の収入
30代男性です。今、半年くらい付き合ってる人がいます。彼女が結婚を焦っていることもあり早く安心させてあげたかったので先日結婚の意思を伝えたところ彼女から了承をもらいました。
これまでは仕事や収入の話はあまりしたことがなかったのですが結婚するにあたってお互いの仕事のことや収入のことについても話しました。
彼女の方が収入がかなり多くショックを受けました。私も決して高収入というわけではありませんが平均年収よりありますし他の会社に勤めている既婚の友人たちよりも多いくらいです。
確かに付き合ってるときに彼女の身に付けているものなど見て贅沢な暮らししてるなぁ…実家暮らしだから自由なお金多いのかなぁ…くらいで思ってました。
私の収入を伝えて彼女の態度が大きく変わったわけではありません。私が稼ぐから収入のことは気にしないでと言ってくれますがそれも惨めな気持ちになります。
今までの恋愛経験で彼女の方が収入が高いということはありませんでしたから尚更です。
女性の社会進出が進んでいて理解しなければという気持ちはありますが中々受け入れることができません。
仕事や収入の話をして以降、会うたび彼女に対する劣等感や恐れが大きくなっていきます。食事に連れて行くにしても贈り物をするにしてもこんなのじゃ喜んでくれないんじゃないか?と考えるようになりました。彼女の周りもほとんど結婚してるし早く結婚したかっただけなのかもしれません。
彼女と一緒にいても心の底から笑えなくなりました。彼女のせいではなく自分の弱さや器の小ささが原因だということは分かっています。
彼女もご両親に話したと言っていたので結婚を取りやめるつもりはもうありません。このままの気持ちで結婚生活上手くいくのでしょうか?考え方のアドバイス頂けると幸いです。
自信が持てない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今は夫の方が収入が多い時代ではありませんよ。そのような先入観を捨てましょうね。あなたが感じていることは世の中の主婦さんたちが感じていることです。夫は気がついていないだけなのです。今回のことによってあなたの視野が広がって人間としても男性としても夫としても成長してくださいね。そして、もし事故や病などで妻が仕事を出来なくなっても生活を守ってやるぞと心に秘めてくださいね。
今あなたの愛情が試されているのです。
収入などで左右される程度の愛情なのかどうか。
結婚は二人で支え合って生きていくことです。妻の収入に支えてもらって楽をしないようにしっかりお仕事してくださいね。
なお、家事の分担も早めに話し合っておきましょうね。多少はあなたも家事するのですよ。
お幸せに!
収入を知って見えた価値観
結婚の約束をし、収入を確認をする。人生を考える上で大事なことですよね。
しかし、彼女の収入を知って、劣等感、卑屈な感情が起こる。そして彼女が結婚を承諾した背景まで疑ってしまうことは見過ごせない状況です。
結論から言うと、このままの気持ちで結婚生活が上手くいくとは思えません。
頭では理解していても沸き起こってくる感情を抑え、隠しながらどのように毎日を過ごしていくのですか?
今の続きが明日になり、その毎日が続くことであなたの人生になるのです。
お付き合いをされてから半年とのこと。
彼女を好きだ、一緒に居て楽しい、結婚したいと思ったのはどんなときでしたか?
もし、収入を聞いたことによって半年の間に感じてきた彼女の好きなところを全く思い出せないようでしたら、その手を離してあげてください。
もし、思い浮かぶのであれば、今の気持ちを彼女に伝えてみてください。収入を聞いて自信がなくなり、落ち込んでしまったのだと。
それだけあなたにとって、収入と人としての価値は結びついていることなのです。頭での理解とは別の譲れない部分、あなたの価値観です。
仏教式の結婚式で、結婚するお二人にかける言葉があります。
「仏教の教えを共に聞いていける人であれば、結婚しなさい」
自分の大切にしていることを、一緒に居ると大切にしながら歩むことのできる相手なら結婚しなさいということです。
彼女の収入を知ったことで見えてきたあなたの価値観を自分自身の弱さと思い、心の底から笑えないままに結婚することはおすすめできません。
あなたの価値観を大切なことと意識し、彼女と接してみてください。器が小さいなどと卑屈に思う必要はありません。隠してもいずれは現れてしまうことです。
一緒に居るべき相手でしたら、この価値観を持って歩むことができると思えるはずです。「もう」ではなく「ぜひ」と思う結婚をして欲しいと思います。
尊重していくこと
拝読させて頂きました。
日本は男女平等や個人の人権尊重を憲法にてうたっています。
彼女がその能力やスキルによって収入を得ていることはとてもいいことです。ですから何の問題もありません。社会人として稼いでいることを素直に尊重することです。
そしてこれから共にお互いを尊重し尊敬して信頼し合って分かち合っていけばいいと思います。
でなければあなたのねたみややっかみや男女差別意識や偏見が根強くあるということです。
私たちは誰しもが平等です。共にお互いを素直に尊重し合い生きています。
あなたが彼女を心から尊敬し尊重しお互いを思いやり、心から仲良く幸せに手を携えて人生を歩んでいかれますよう心からお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
「男性が経済的にも精神的にも家族を守っていくべきだ!」という私の先入観や偏見が強く、プレッシャーになってしまっているのは事実です。時代の変化に私のプライドが追いついていないこと改めて反省しました。夫婦になるのだからお互いに理解を深め協力しあって歩んでいくものですよね。収入だけでなく家事や心の支えになってあげれるよう、もう一度自分の価値観について考えてみたいと思います。ありがとうございました。