引きこもりで生きている意味がわかりません
私は大学在学中、心のバランスが崩れたのを機に、ひきこもり、ニート状態となりました。ずっと抜け出そうと、いろんな本を読んで、書かれていることを実行してきました。感謝が大事とあれば、感謝できることを探して、掃除で人生が変わるとあれば、掃除をたくさんして、ありがとうと言うことが大事とあれば、たくさん言って、人のためになることをすることが大事とあれば、道のゴミ拾いにもでかけてきました。でも、16年、変わることができずいます。
働くことが怖くて、変われません。16年もひきこもり、ニート状態だと、もう周りからは完全に遅れ、世の中についていけると思えません。
今も、自分にできることを探して、実行する毎日ですが、掃除をしたり、体力が落ちないようにと家の中でできる運動をしたりしてみても、一体自分は何をやっているんだろうと、やっていることのすべてが無駄に思えます。運動なんかしていると、世の中の人は皆働いているときに、一体なんのためにやっているのか、本当にいい加減なことをしているようで、無意味に思えてしまって、苦しくなります。運動に限らず、何をしても、無意味で、生きていることがつらいです。
何のために生きているかわからないし、どう頑張っても、今すぐ働けるとも思えず、苦しくてたまりません。正直に言えば、生きていたくないと思ってしまいます。こんな私に少し、お力を貸していただけないでしょうか。助けてください。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新しい情報を脳に入力する
たとえば、掃除は仕事にできます。
週に1回でもよいので、清掃員のバイトなどをやってみてはどうでしょうか?
違う場所に行けば、違う景色が見えます。
新しい情報を脳に入力すれば、心は新しい反応を出力するでしょう。
さて、仏教では、煩悩が悩み苦しみの原因だと考えます。
欲望、怒り、怠け、プライドなどの煩悩が、悩みにつながります。
久々に社会に出る最初は、劣等感などを感じるかもしれませんが、それはプライドの煩悩による妄想雑念です。
自分の価値を気にしない、自分と他人を比べない。
とにかく、できることをできる範囲でやれば良いと思って、心に浮かぶ妄想雑念に惑わされないようにしましょう。
嫌な気分になったら、
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩。煩悩による妄想雑念は後回し」
と念じましょう。
専門家に
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
過去の相談も拝読させていただきました。とても苦しい思いをされてきたのだと思います。
まず今なつさんが働けなくなった原因は、大学在学中に心のバランスを崩して以降、心のバランスが整っていないことが原因の一つではないかと思います。
心のバランスが整ってない状態で、就職というステップに以降しようとしても、働くことがとても怖く感じてしまうと思われます。
そして心のバランスが崩れた原因がなつさん自身の問題でなく、心の病によって心のバランスが崩れてしまった場合は、専門の医師、「精神科」、「心療内科」に受診して治療する必要があります。
どちらにせよ、一度心の専門家に相談をして心のバランスを整える方法みつけてみてはどうでしょうか。
心が整えば、今とは違った心境になると思いますよ。
あまりお力になれずに申し訳ないです。
またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしております。